徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

デザイン・フェスタ

undine2013-05-18


今回も行って参りました、デザインフェスタ
友人猗夜と11:00に国際展示場駅で待ち合わせ、いそいそと会場を目指します。
しかし今回は物凄い人の数でした。
ていうか相変わらず当日券買った方が先に入れるとかあり得ない行列の作り方で、本気でスタッフは夏冬祭典を一度経験した方が良いと思ったヲタクです。
まぁあの緩さがデザフェスがデザフェスたる所以とも思うのですが。
15分位行列でだらだらと歩かされ、ひとまずランチの為に4Fへ上がります。
エスカレータに乗りながら(絶対に歩かないビックサイト慣れしてるヲタクorz)ステージの演目見えないねーと猗夜と下を見下ろしていると。
何やら……ベレー帽を被った……水色の着物が……誰か男性にカメラ渡して、もう一人のベレー帽に洋服の女性と記念撮影をしています。
うんあれそらこさんだ。
間違うはずがない(笑)。
取り急ぎレストランエリアへ移動し、猗夜と二人「お店減ったー!」「キッシュ屋さんなくなったー!」と叫びつつ、ローストビーフのお店の列に並んでいると。


「やっぱそうだ見つけたー!」
ウキョウ「へっ」
雪ん子さん「ウッキュンやっほー!チェックだー!」


そんなこんなで、あっさりと雪ん子さんに見つかるウキョウ。
そらこさんのこと言えません(笑)。
挨拶だけして雪ん子さんとはお別れし、猗夜とローストビーフサンドを持って吹き抜けのベンチエリアで早めのランチです。
もぐもぐ食べながら今日回りたいところを言って、では下からの端っこから回ろう!と言うことで、いざ出陣!
物販エリアの端からねちねちと歩いていきました。
いつも通りです。


あちこちウロウロして、ようやく行きたいブースの一つ目、ikedanaさんへ。
今回はspicaさんがいないのと、角地ではなかったので赤い屋根がない!
と言うことで、最初全く気が付きませんでしたorz
パステルカラーのボールがかわいいがま口ポーチ(小振り)を頂こうとあーでもないこーでもないと悩んでいると、雪ん子さんから電話が。
折角だから記念写真撮ろう!と言うことで、大急ぎでお会計を済ませ、4Fへ上がります。
そらこさんへ電話をすると、何やらウキョウを目視出来る位置にいるようなのですが……ウキョウはサーチ能力低めなので全く見つけられない(笑)。
無事そらこさんと合流し、そこから雪ん子さんにも電話をかけて、更には一旦席外すねーと外してくれた猗夜を呼び戻し(ごめん!)記念撮影です。

雪ん子さんはすでにmini-pocheさんでがま口バッグをGET済みでした。
友達がここで黄色いがま口バッグ買ってるんですー着物でーと言ったら、ご店主覚えてたよ!と言われて思わずガッツポーズのウキョウ。
しかし色々売り切れてるっぽいよとも言われて歯軋りです。





そらこさん雪ん子さんとお別れして、まずは猗夜とberry工房さんへ(4Fだったので)。
こちらでは、あれば角帯欲しいなーと思っていたのですが、ドンピシャでブログに載っていた角帯がありました!
ストライプと水玉、幾何学模様でしばらく悩み……ロックテイストに行こうと言う猗夜チョイスで、幾何学模様の角帯を頂くことに。
一緒にトリプルゴム紐を頂いてしまいました。
雪ん子さんが簡単!楽ちん!と連呼していたので気になっていたのです。
入手出来てホクホク。
しかも黄色×緑で格子柄だし(笑)。
ご店主みちよさんがその場で自分の帯を解いて実演して見せてくれたのですが、猗夜がぽかーんと見ていたのが面白かったです。
後、帯板代わりに出てきた物体が(笑)。
名古屋に忘れて来ちゃったんです、と言っていたみちよさんが本気でかわいかった。
そしてあのふわふわ兵児帯風半幅帯、かわいかったなー。
やり方は覚えたと思うので、頑張ってひだひだにしたいと思います。



その後1Fへ下り、一旦休憩。
お約束のメロンパンを食べつつ、お茶を飲んでまったりまったり〜。
時間も丁度良く15:00位だったかな。
しばらくゆっくりして、トイレ探しつつmini-pocheさんを目指します。
そして見つけたー!
って商品少ないー!!
里帰りさせに来ました〜と笑顔のご店主にご挨拶です。
大きいがま口バッグは今ので満足しているので、ポシェットか親子がま口が欲しいのでそれをチェック。
mini-pocheさんのがま口は、内側にポケットが付いてたり頑丈だったり、機能的で大好きです!
財布になるような親子がま口があり、それで延々悩みます……
だって全部内側の布地違うんだもん。


ウキョウ「本当はポシェットになってると嬉しい」
猗夜「こんな感じで?」(壁にかかっているがま口ポシェットを指す)
ウキョウ「うん、骨董市にそれで行きたい両手空いて超楽ちん」
ご店主「ああー、私が前に使ってたイベント用のバッグがそんな感じでしたよ」
ウキョウ「!ですよね!楽ちんですよね!」
ご店主「お札折らずに入って小銭も入るし、お財布出す必要ないし」
ウキョウ「ついでにメジャーが入れば文句なしです」
ご店主「ええと……こんな感じのが……」


そう言ってごそごそと出してくださったのは、まさに親子がまポシェット!
ただしデザインがジーパンのお尻風(笑)。
尻ポッケが付いてて、そのポッケもちゃんとポケットになってるんですよ。
それはそれで凄く良かったのですが……こう……着物にそれを合わせるとですね……
ちょっとおかしい。
いやだいぶおかしい。
猗夜は「大丈夫大丈夫(目逸らし)」と言っていましたが、ご店主とウキョウは二人で「いやちょっとこれは無理でしょう」「ですよね」「ですよ」と(笑)。
いつか着物でも持てるイベント陽ポシェットが出来たら、是が非でも買わせて頂きます!と確約し(笑)、今回は懐に入れられるサイズの親子がま財布を頂きました。
狢菊みたいな模様の生地で、着物に合う感じです♪
その後も色々ウロウロし、時間もだいぶ遅くなってきたので、17:30位にようやく退場。
今回は大物(角帯)買う予定だったので財布の紐が硬かったですが、後半はちょいちょい買い物したかな。
次回から出展が抽選方式になるそうです(今までは早い者勝ちだった)。
いつも見るブースさんが、抽選に当たりますように……!