徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

かわいこちゃんたち。






先日、きなり・イースタイルのさとうさんにお願いして、鶴だらけ小紋の通販をして頂いたのですが、その際、一緒にずっとずっと欲しかったものをお願いしてしまいました。
1月に入荷したと言う金魚の夏帯です。
単帯は売れてしまった……と言うことでしたので、絞り初めの名古屋帯の方を、頂いてしまいました。
届いて本気で小躍りしました!!
かわいいー!!!
白地にショッキングピンクの鹿の子絞りで、斜めに竹模様になっています。
そしてその竹の中に……中に、沢山の赤い金魚がいる!!
かわいいよー!!
実家にいた時は小さいころから常に金魚と生活していたので(父上方の田舎には池があって鯉やら金魚やらが沢山いた。その名残か父上が必ず水槽を設置して金魚を飼ってました)、金魚には大層愛着があります。
この帯、夏物なので絽なのですが、絞り「染め」なんです……そして刺繍……
すでに滲んでいるのはもちろん了解しているのですが、果たして上手く着物・帯に染みを作らずに着れるのでしょうか。
いやある程度は仕方ない。
判ってる。
判ってはいるんだ。
だけどやっぱりかわいいから沢山・長く着たいじゃないですか……!
角出しを練習しまくって、今夏デビューを狙いたいところです。
そうだ、去年GETした金魚バッグと一緒にしてだな……!



続きましてのかわいこちゃんは、季節をガン無視して羽織です。
鹿の子模様の中に……中に、巨大な沢瀉様ー!!!
お花がキュートな沢瀉模様バーン!な羽織です。
こちらはみんな大好きShineiさんで発見→即ぽちりました。
ウキョウが買わずしてなんとする。の勢いです。
見つけた瞬間のテンションときたら、そりゃもう奇声を上げて猫に不振顔される位のテンションでした(キリッ)。
ところが。
ところがですよ。
翌日、さきちさんから一通のメールが。
以下、原文ママ



さきちさん『(Shineiさんのアドレス添付)オモダカ発見したのに売れてましたー(>_<) ご報告までw』



それ買ったのウキョウです……!!!
同じところに食いついたさきちさんに大爆笑しつつ(見つけた瞬間のテンションが手に取るように判った・笑)、買ったのウキョウだから届いたらお披露目するねーとご連絡。


さきちさん『さすがウッキュンさん…いやむしろさすがさきち(笑) ウッキュンさんと競り合わずにすんで良かったですww楽しみにしてますねー♪』



うん、流石さきち。そこに痺れる憧れるー!
紋錦紗かな?光沢のある生地で、地紋は松皮菱です。
全体は鹿の子模様になっていて、そこにバーン!と沢瀉様・見・参☆
写真は撮っていませんが、羽織紐は紺地にピンクの亀甲模様織り出しでした。
販売ページの写真でもそうだったのですが、実物を見てまず思ったのは「しわくちゃだなー」です。
保管状態が悪かったのでしょうか。
とりあえず、綺麗に折り畳んで、着物の山の真ん中らへんに積んでおきましたが、重しアイロンになってくれるかな?
当面は羽織は仕舞い込んでおいてOKなので、また秋になったらアイロン掛けにチャレンジしてみたいと思います。
まぁ何より、暑くなってくるとアイロン掛け自体が嫌になりますからね……



そして最後は、載せていなかったのでついでに沢瀉様半幅帯を。
4月末に雪ん子さんと一緒に行った五箇谷さんで見つけたものです。
化繊の帯は結び辛くて手を出していなかったのですが、これは買わない訳には行きませんでした。
だって沢瀉様ですよ。
見つけた雪ん子さんにさえ、「これはウッキュンを待ってたよ」と言われました(笑)。
端に付いているフリンジもかわいいです。
短めなので、上手いこと結べるか不安ですが、浴衣に合わせても良いかな?
着々と増えて来た沢瀉様アイテムに、ホクホクの毎日です。