徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

あじさい寺へ

9日のことですが、アジサイ寺へ紫陽花を見に行ってきました。
サツキ寺とかアジサイ寺って、結構色んなところで聞きますよね。
あじさい祭は来週だったようで、見物客も少なく、見やすかったです。
ただ来週の方がもっさー!と紫陽花咲いてるだろうなぁと思った(笑)。
開花率は80%位かな?
結構咲いている方ではありましたが、壮観!と言うほどではなかったと思います。
今回は、いつものオリンパスE-420マクロレンズ(ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)を装着して行ってきました。
普段、パンケーキレンズを愛用している所為で、どうしても引き気味に撮ってしまう……
ファインダーに溢れるくらい花が入ると、思わず全体像を入れようとして身を引いてしまうのです。
折角のマクロなんだから、もっと寄れば良いものを。
癖とは恐ろしいものです。











百日紅さるすべり)らしき木の花。

桜の木の幹から出ている楓。

六地蔵もいます。

隅にはこっそり水琴洞がありました。
幽かなな音色が聞こえます。



ちなみに、この日の相方の足元は、千両下駄。

丘陵の中腹にあるお寺なのに、頑張ってました……
帰りにはけっこうぐすぐす言っていましたが(笑)。
(下り坂はきついんだよぅ!とのことです。今度から靴で行こうね?)