徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまとプロムナード古民具骨董市6月

undine2013-06-15


大変久し振りに、やまとプロムナード古民具骨董市に行ってきました!
今回はやはり久し振りにひとり骨董市巡りです。
誰かと行くのはもちろん楽しいのですが、ひとりで行くのも嫌いじゃない。



10:00頃出発して、到着したのは11:00過ぎでしょうか。
お天気が微妙だったから、午後遅くまでいるのは止めようと思っていたのですが、惰眠を貪っていたら案の定この時間です。
と言うことで、取り急ぎいつも通り相鉄側改札(通称ユザワヤ側)から出て左側、西側方面から回ります。
出てすぐのところにある着物ブースは相変わらずの素敵アイテムだらけ……
目の保養に眺めて、つらつらと奥へ歩き、東横インの近くの指定席でtentoさん発見♪
お天気微妙だし時間もお昼近かったので、お客様は洋服の方が多かったかな(tentoさんのところはいつも着物女子率が物凄く高い)。
そこで色々とお話しさせてもらいつつ着物や帯を眺め、紗の夏着物を頂きました。
黒地に銀通し!そして矢絣!!!格好良いー!!
ちょいとばかり身幅が狭いのですが、色柄のお陰で全く脇縫いが見えない為、大丈夫だよね☆と二人で言いあってのお買い上げです。

格好良く着たいなぁ。
と言うか去年福服さんで買ったかわいい系夏着物も着たいので、今年の夏はがんばるぞー。



その後、西側奥まで眺めてから駅前まで戻り、今度は東側です。
戻りがてらまろのキモノさんを探したのですが、今回いらっしゃらなかったかな?
東側はいつも通り、やまと名物着物の山を眺め、「まだ高い……まだ高い時間だ……」と己に言い聞かせつつ、脇のお店でビーズバッグを物色します。
この値段なら買っても良いかしらと思いつつ、嫌まだ早い(何がだ)と自制して、いつも帯やら羽織やらを買ってしまう着物ブースへ。
イチゴ色羽織や鳥さん名古屋を買ったブースなのですが、今回も素敵夏名古屋を発見!
アンティークになるのかな?
薄いクリーム色地に波丸紋、矢羽根柄の中に七宝やら御所車やら萩やら菊やら……仕付け糸付きですが、ちょいちょいヤケや小穴があり、保存状態が良くなかった模様です。
良いんです。目の保養用だから!
そこからつらつらあっち覗きこっち覗きしながら、色々と手を出します。
多分雨天用の500円コーナーからかわいい羽織をGETしたり(凄まじく汚れていましたが気にしない)、

いつもいる新品和装小物のブースで帯揚げをGETしたり、奥の方で駒絽の帯上げを見つけてテンション上がったり、戻りつつ素敵アンティークにときめいたり、帯やさんで渋かわいい帯締め掘り出しておまけしてもらったり。




駅まで戻って、ドトールで軽く昼食を撮った時には13:00近かったでしょうか。
ひとりだったから2時間で済んだ感じですね。
その後、もう一度まろさんを探しに西側をうろつくも見当たらず……しょんぼりしながら、近くの着物ブースでかわいい単衣紬に悶絶です。
しかし「緑で格子な単衣紬はすでにある。すでにあるんだ……!」とぷるぷるする右手を抑え込みました。
ウキョウ、己に打ち勝ちましたよ!
代わりに権太帯締めを2本握っていましたが。おかしい、現代ものの細め長め帯締めが好きなはずなのに、何故権太を握っているのだ……
この辺でテンションも落ち着いて来たので、今回はこれにて撤収です。
ユザワヤの上にあるたんす屋さんに寄らないで帰って来たのは、初めてかな?
次回は寄ろうと決意です。