徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

川越強襲(追記あり)

今日は埼玉県は川越市に行って参りました。
小江戸川越。
素敵な町でした!



ことの発端はツイッター
福服川越店のアカウント(多分店長)さんが、写真展やりますよーと仰ったのが始まりです。
平成着物女子写真展
雪ん子さんが見てみたいなーでも遠いなーと呟いていたのを良いことに、ウキョウも見てみたい!でも行けるならこの日位しか空いてない!と返事をしたところ、じゃぁ行っちゃおうか!と言うことに。
最近、雪ん子さん率高めです(笑)。
ノリと勢いでどーんと出掛けることが多いです(笑)。
遠路遥々ありがとうゆっきー!



直前まで天気予報が朝令暮改も良いところの変わりっぷりで、振り回されまくった挙句、前日には「やっぱ雨降らないかもテヘ☆」と言う天気予報に業を煮やし、今回は二人揃って洋服でお出掛けしました。
まずは新宿駅に集合です。
大体10:30位かな。
この時点で雪ん子さんは電車に1時間揺られています。お疲れ様ッス。
ウキョウは辛うじて30分位?
そこから西口を回って西武新宿線の駅へ。
ぴーかんお天気と言う訳でもなく、雲で空色は真っ白でしたが、蒸し暑い訳でもなくむしろ風が心地良い具合で、まさにお出掛け日和♪
西武新宿駅から本川越行きの急行に乗り、一路本川越を目指します!
新宿から1時間、無事座って行けました!(笑)



辿り着いた本川越駅で、軽くトイレ休憩をはさみ、いざ出陣です。
今日のメインイベントは、福服さんの写真展。
しかし他はどうしようか?と言うことで、ツイッター本川越駅から福服さんまで歩くと遠い?と聞きつつ、何かオススメありますか?と川越情報を募集することにしました(笑)。
直後、MiZU-AMEさんに寄りたい!と言う雪ん子さんのリクエストがあったので、それを指し込みつつ……
川越大好きっ子みきさんや、着物男子まーこさん、MiZU-AMEさん自らが情報を下さり(皆様ありがとうございました!)、今回の旅程はテーマを「着物」にして着物関係巡りの旅にすることに決定です。
ウキョウの中で。
この段階で、福服→MiZU-AMEさんが確定されました(笑)。
どちらにしろあまり時間がないのでゆっくり観光らしいことは出来ないだろう、と言う予想もついたので、出来るだけまっすぐ行って帰ってくる方向で行程を組みます。
駅〜ご飯処〜福服さん〜休憩?〜MiZU-AMEさん〜帰途!と言う大変判り易い行程です。
そんな訳で、いざご飯処を目指します!



駅前は普通に商業ビルです。ペペだ、ペペ。
そしてまっすぐバス通りを歩きます。
てくてく歩きます。
サクサク歩きます。
普通にちょっと寂れた感じの通り……と思いきや、しばらく行くと何やら風情のある建物が!
まめ屋川越店さんの外観。

そのお向かいにあるマツザキスポーツさん外観。
鬼瓦が凄い!そして三階松だったことを後で知りました。写真撮りたかった!

ちりりーんと澄んだ音色が沢山聞こえて何事かと思ったら、荻野銅鐡店さんの軒先から店内に沢山の南部鉄風鈴。

ノコギリの看板が素敵な刃物や藤兵衛さん。

行く先には蔵なんだか町屋なんだか(不勉強故)判らない時代建築がずらり。

小道の先は長喜院と言うお寺。
こちらも大変気になりますが、今回は取り急ぎスルーします。



そうして歩いて歩いて辿り着いたのは、とりせいさん!
川越大好きっ子・みきさんのオススメです。
ランチならここの鳥釜飯とOHANAさんと言うところの親子丼が……!と言われ、思わず川越は鳥肉天国なのかと思いました。
ちょっとちゃんと調べます。
サツマイモが名産?と言うのはなんとなく判ったのですが……
ちなみにウキョウは、こちらできじ焼丼を頂きました。
炭火焼かな?香ばしくて柔らかくてうっとり。
雪ん子さんは鳥丼……だったと思う(もううろ覚え)。
本当は二人とも鳥釜飯が食べたかったのですが、注文から到着まで20分位掛かると言われてしまい、泣く泣く丼物に。
しかし釜飯じゃなくても十分おいしかったです!
卓から見えた中庭にでっかい鯉のいる池があったのですが、そこにはなんとでっかい亀が!甲羅干ししていました!全然晴れてなかったけど!!
そして気がつくといなくなっていました……残念。
しかし幸先良いです♪(最近亀ブーム)



お腹も満腹になったので、いざ福服さんです。
その前に……とりせいさんのはす向かいには、川越名物・時の鐘!
逆光の所為で真っ黒に写りました(笑)。
勝利。(それは光画部ルール)



大通りの方へ戻って、また先へ進みます。道の左側には、蔵造り資料館が。
素敵な佇まいでしたが、時間配分が見えなかったのでまずは先を急ぐ!
通りには、ピカピカの人力車に若い引き手さん。
普通の道路に車と路線バスと観光バスと人力車が混在します。
凄いなぁ。
次回は人力車に乗ってみたいなぁと思いました。
そうして辿り着いた福服川越店ー!やっと来たぜー!
しかし本日日曜日、どうやら店長の着物男子様はいらっしゃらなかったご様子……
残念です。

2階でやっていると言う写真展を見たいんですが、とレジで言うと、畳みの間で何やらご飯中だった男女があたふたするではないですか。
上に上がると追って登って来てくださり……なんと、カメラマンの眼鏡氏(男性)と写真の一部モデルをやったさとさん(女性)でした。
さとさんは夏着物、眼鏡氏は浴衣かな?素足で気持ち良さそうでした。
そしてどこかで見たことのある後ろ姿……まさか。
去年の夏、浴衣de雅叙園に行った時、パーティ会場でカメラマンをやっていたスタッフ男性に立ち姿とか似てるなーと思って思わず「もしかして」と伺うと、やはりご本人!
素晴らしい!ウキョウの記憶力!(後ろ姿で覚えるとかどんだけ気持ち悪い・笑)
その時は後ろ姿をパパラッチしたのですが(笑)、今回は正面から撮らせて頂きました。
さとさんは色々とアクティブに活動してらっしゃる方。
お話を伺うと、割とあちこちで繋がっていることが判明……凄いな着物ネットワーク!



ひとしきり写真を見て、お話させて頂き、短冊に願い事を書き(笑)、階下の福服さんでコレかわいいコレ素敵とキャッキャウフフした後、喉も乾いたし、と言うことで駅側に戻りつつ交差点にあったお茶屋さんへ上がることにしました。
狭山茶長峰園さんです。
実は福服さんに行く道すがら、お茶の良い匂いに釣られて店先まで吸い寄せられ「後で絶対寄る!」と断言していました。
1階は普通にお茶を売っている店舗で、2階が飲食出来るよう椅子と小さなテーブルがセットしてありました。
天井が高くて、空調も程良く涼しく、素敵な空間でお茶の飲み比べセットを頂きました♪
緑茶の飲み比べです。
こちらは1つ目。蓋をずらして茶葉を押さえながら飲みます。
程良く温めで飲みやすいさっぱりなお茶。
ちなみに2つ目は写真忘れました……ガラスの茶碗で出て来て、にごり具合が凄く良かった!
多分深蒸しのお茶です。甘くまろやかでした。
両方とも温かいお茶でしたが、冷たいお茶よりずっと良かった!
ちなみにウキョウと雪ん子さんは同じものを頼んだのですが、それぞれ違うデザインの茶器で出てきたのです。
そしてウキョウの前に置かれた茶器を見て、雪ん子さんてば「やっぱり緑なんだ!」とオオウケするではないですか。
失礼しちゃうわねー今日は緑要素はどこにも……あ、Tシャツ緑だ。
それだけで緑の茶器を置いてくださった店員さんマジ恐るべしです。








その後は元来た道を戻るだけだったのですが、それもちょっと詰まらなかったので、ちょっと素敵な脇道に入ってみたり。
裏通りは車の通りがほとんどなく、とても快適に歩けました。
そしてあちこちにあるご飯処!
どこのお店も暖簾が出ていたり、凝った看板を出していたり、見ているだけでもワクワクします。
ご飯処だけでなく、和菓子屋さんやお土産屋さん、和雑貨屋さんまで盛り沢山。
ちょっと歩けば川越城の本丸御殿や博物館や美術館、沢山の神社仏閣、そして菓子屋横丁……
ゆっくり一日川越観光しに来たいと本気で思いました。



そんな中辿り着いた、MiZU-AMEさん。
こちらは主にハンドメイドの着物周りアイテムを取り扱っているお店です。
もうね〜こちらがね〜カラフルポップ!パステルビビッド!でとても元気な雰囲気のお店でして。
こう言うお店でも馴染むって凄いと本気で思いました。
折角なのでお買い物させて頂きましたー!
だって金平糖の根付けがね。あってだね。ゴニョゴニョゴニョ。
店長のあやさんと旦那様、お二人とも着物だったじゃん!と一度はお店を出たのに引き返して写真を撮らせて頂くウキョウ&雪ん子さん。
その節はお世話になりました(笑)。
その後無事店長あやさんお勧めのネコグッズがてんこ盛りにあるお店・雑貨屋39(サク)に辿り着き、テンション上がるウキョウ。
それを眺める雪ん子さん(笑)。
自分用お土産を買い込み、ウハウハとお店を出ます。



その頃が大体15:30位かな?
時間も良いころ合いだし、駅まで戻りますかーと言うことで、また大通りの方へ出て駅まで歩きます。
途中で神様はじめましたの自販機を見つけて写真撮ってみたり。
駅ビルについて、この後2時間コースだよーどうするーとなんとなくだらりとなったので(笑)、ドトールで一服です。
ケーキセットを頼んで、しばしおしゃべりに花を咲かせます。
いい加減まったり出来たところで、目の前にあった亀屋さんで亀どらをお土産に買い込んで、いざ帰途です!!!
気合を入れねば帰れん!
本川越〜西武新宿と無事急行で座って移動し(座れたけど腰が痛くなるオトシヨリたち)、新宿で雪ん子さんはタイミング良く特急券が取れたので、それで帰ることに。
方向は一緒だけどウキョウの降りる駅は特急が止まらないので、普通の急行です。
そんなこんなで、新宿駅で解散〜。



今回も雪ん子さんありがとう!
いつも割とノリと勢いで誘ったり誘われたりですが(笑)、楽しいお出掛けになっています。
またお出掛けしようね〜!



そしてお出掛け3日前の夜に慌てて川越情報を募集したところ、愛ある情報をたくさん頂きました。
皆さんありがとうございましたー!
川越本当に好きになった!
また行く!絶対だ!