徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

着付け教室・6回目+半幅帯

※日付的には7月6日の日記ですが、はいかる糖花の記事を上げているので7月5日分としてアップします。



今回は携帯電話を忘れた為、写真を撮ることが出来ませんでした……
今日の教室は、先日もご一緒した別クラスにも行っているご婦人と一緒です。
いつも通り長襦袢〜着物〜二重太鼓、と行って、開き角出しだったかな?とても華やかな帯結びをやりました。
上に羽根が広がっていて、お太鼓はきんちゃくになります。
更にお太鼓したが二段になるので、キラキラした帯ならそれはもう豪勢な感じになりそう。
帯を回すのにコツがあったのですが、それがちょっと面白かったです。
最初にちょっとだけ回して、回したら前に開いてそこに肘を入れ、左側に手を入れてぐいっと回す!
ううん力技(笑)。
その後、もう一度同じ開き角出しをやり、何かやりたいものある?と聞かれたのですかさず半幅帯!と叫びました。
ご婦人は午前中にも別クラスで少しやっていたらしく、その復習を兼ねて再度半幅帯の結び方練習です。
リボンの上におまけが乗っかるかわいい帯結び♪
教室が終わり、ご婦人と駅まで戻りがてらお話していると、五箇谷さんに行ってみたいとのこと。
ウキョウは所用で早めに帰るつもりだったのですが、お店のある建物までご案内を買って出ました。
無事お店には辿り着けたと思う(五箇谷さんに行くエレベータに着物着た女性がいて思わず「五箇谷さんに行かれますか?」と聞いたらハイと答えてくださり、ご婦人がなら大丈夫よ!ありがとうね!と言ってくれたので帰ってしまった・笑)。
次回は一緒に五箇谷さん覗けると良いな♪
着物着てお出掛けするお友達があまりいないとのことでしたので、夏を過ぎたら(笑)骨董市とかお誘いしてみようかな?
一緒に行ってくれるかなぁ。