徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

半幅帯のこと。

  • 表地:白地に藍色の唐草・家紋模様
  • 裏地:海老色(濃い赤)

教室では通常より長い4.5m程の半幅帯を使うのですが、ウキョウは短いものばかり持っていたので(長くても4m位)、どこかに安いのは売ってないかな?と探しまくりました。
ネットで見つけた化繊のやつが良い感じかなーと思ったのですが、そう言えば和裁所で半幅帯売ってたなぁと思い出し、針箱さんのサイトを見に行きました。
お気軽半巾帯と言うページがあり、そこに「長さ○○まで」とセミオーダーOKの表記が!
これは!と言うことで、早速メールしてみました。
とても丁寧な対応をして頂き、無事20日程で4.5mの半幅帯が到着です。
今時期は浴衣等の注文があるようで、日数が少し掛かったのかな?
とは言え、ある程度臨機応変にご対応頂ける雰囲気でした。
サイトでは白地に唐草の帯だと裏生地は紺色だったのですが、裏地の変更可能ですよーといくつか写真を送ってくださったので、お言葉に甘えてそこからチョイスです。
浴衣にも使えるように濃いめの赤で♪
表地が白いので透けるかな?と思っていたのですが、帯芯のお陰もあってかそんなこともなく、適度な厚みと張りがあって良い感じです。
沢山使うぞ!
針箱さん、ありがとうございました♪