徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

お楽しみ教室7月


今日は着付け教室の特別講座、お楽しみ教室に行ってきました。
お楽しみ教室はほぼ毎月開催しているようで、通常のクラスでは習わない、上のクラスで教えている半幅帯結びだったり、教室オリジナルの帯結びだったりをワンコインで教えてくれる特別講座です。
今回は袋帯を使っての変わり結び!
その名も藤車です。
名前の由来を聞いて感動しました……
しかし別名も教えて頂き、その顛末にはお腹を抱えて笑いました。
大角出しとは言い得て妙です。
実物は角出しの変形で、とてもかわいらしい出来上がり♪
8月末に友人の結婚式二次会が予定されていまして、そこでまた着物を着る宣言をしているのでこれは良いかも!と思ったのですが……名古屋帯だとちょっと短いかな?
と言うことで、教室で習った帯結びを帰宅して早速復習してみました。
ら。
案の定名古屋帯は短かったです(泣)。
前幅部分が途中で接がれてて、結構長いと思ったのですけどね。
普通のお太鼓かなぁ。
それだと詰まらないなー。
むむぅ。


※写真は鏡に映った自分撮りなので、左右逆転してます。