徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

新入登場


我が家に新入りがやってきました。
その名も……GF5ッ!

LUMIXの最新型GF6が登場したことにより型落ちでお安くなったGF5が我が家にやって来たのです!
ありがとうLUMIX
ありがとう相方!(お財布元:相方)(所有者:相方)
初のパナソニックさんです。

我が家の初代デジ一はオリンパスE-420
パンケーキレンズと一緒にお越し頂きました。
ちなみに上の写真は、E-420+ZUIKO DEGITAL 35mm MACRO装備なので、やたら大きいです。
広角レンズとか付けると更にデカさ倍増。

2代目は同じオリンパさんのE-PL2。
こちらは持っているレンズが使える(別売のアタッチメント使用)ミラーレス一眼が欲しかった+PENシリーズがだいぶ出揃ってきた頃で比較的安価に買えると言うタイミングだったのでお迎えした次第。
ダブルレンズキットだったので、比較的標準なレンズと、ちょっぴり望遠な感じの少し長めレンズのセットです。

そして3代目が初のパナソニックさんです。
おいでませLUMIX。おいでませDMC-GF5。
レンズはE-PL2でパンケーキレンズが使いたかったので、LUMIXパンケーキレンズをすでに持っていました。
なので写真ではレンズも本体もLUMIXですが、今回購入したのは本体のみです。
ちなみに初代と2代目の間には、コンデジのカシオさんEX-FH100がいらっしゃいます。



各比較。
重量=E-420(最重量)>E-PL2(本体が大きく見える割に軽量)>GF5(見た目も一番小さい)
起動=E-420(液晶付けなければ最速)>GF5>E-PL2(同梱のレンズだとズームリングを回す必要がある)
終了=E-420(最速)>E-PL2(そのままシャットアウト)>GF5(LUMIXのロゴが出てちょっと待つ感じ)


大きくて重たい(とは言え普通の一眼レフに比べればずっと小さい)E-420は、液晶さえ付けなければ、電源入れっぱなしでも一番バッテリー長持ちです。
他2台は液晶のみで、E-PL2は光学ファインダーもありますが、どの道電源入れっぱなしにしておけない感じ。
ううむ、逐一電源ON・OFFするの面倒くさいから、420が良いんだけどなー。
重いんだよなー。
悩ましいところです。
GF5に関しては、LUMIX自体が初めてなので、色々とモードやら何やらを覚えないと行けません。
タッチパネルなのも初めてなので(なんせスマフォ持ってない)、その辺も慣れなければ。
しばらくは遊びながらGF5で写真を撮る練習をしようと思います。