徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

着付け教室・12回目+α


着付け教室最後の回!+お楽しみ教室でした。
先にお楽しみ教室で、半幅帯の変わり結び練習。
この日のは、アリス(どちらかと言うとウサギ)と言う教室オリジナルの帯結びだったのですが、まー難しいのなんの!
大変申し訳ありませんが、覚えられないに一票です(笑)。
その後、メイクワンポイントレッスンがあり、むしろその場で特別展示に来ている金子国義カラーでポイントメイクをしてくださいました。
普通に黒のカットソーに着付け教室用と化しつつある黒地に赤い花やなんやらの派手柄ロングスカートだったのですが、何故かアイメイクは黄緑を使われました。
チーク・リップはオレンジ系だったかな。
自分の肌色を未だに迷うのですが、やっぱりイエロー系なのかな。
その後、お昼休憩を挟んで、最後の着付け教室です。
この日はもう復習しまくった後だったので、教本片手にメモを取り直しまくりでした。
後は先生から色々と着付けのコツをこっそり口伝で教えてもらったり(先生の過去の経験だったり、昔別の教室で教えてもらったことだったり、今の教室で教えていること以外だったので超コッソリ)。
9月末に銘仙工房見学が企画されているので、それに行くのが楽しみです。
しかし単衣……単衣にお太鼓……?
半幅帯かなぁ。
教室ではずっと袋帯で練習していたので、名古屋帯の短さに四苦八苦します。
なにはともあれ、約4ヵ月間、12回、お疲れ様でした♪


お楽しみ教室には、ワンコインで帯結び教えてもらえるので、時間が合えばこれからも行くぞ。