徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

浅草蒐集

undine2013-09-22


行って参りました、アサクサコレクション!
略してアサコレ。
はいかる糖花さんが出ると言うので、一も二もなくカレンダーに予定突っ込みました。
相方も一緒に行く気で記入しておいたのですが、当の相方は「ウキョウだけ行くのだろうどうせ俺は」と思っていたようで、前々日にようやく意思の疎通が図れました(笑)。
結局相方は体調が思わしくないと言うことで、今回のお出掛けはパス。
ひとりで行ってもきゃーきゃー言えないの寂しいなぁと思って、会社の着物友達であるはぢねえさんをお誘いしてみたところOKを頂いたので、二人でぱたぱたと浅草デートして来ました。
もうお一方誘ったのですが、予定合わず……そりゃ金曜に日曜の予定聞く方がおかしいですもんね。
また一緒にお出掛けしましょうね、Oさん!



そして当日。
まず朝からハプニングが。
前日土曜日に蔵屋さんで頂いた名古屋帯が裂けると言う珍事発生です。
何故に。
折角の鹿模様が……orz(猪を探しに行って鹿を狩って帰って来た猟師の気分)
ぴり!と言った瞬間、春に裂けた銘仙の悪夢が甦り(笑)、怖くなって急遽半幅帯を引っ張り出しました。
いなばさんお手製の半幅帯ちゃん♪
帯結びも着付け教室で色々習っていたのですが、長さが足りないので(教室で使う半幅帯は450cm)結び慣れている佐吉結びで。
鉄板ですね。
ぐすぐすしながら出掛け、予定より20分程遅れてはぢねえさんと合流出来ました。
はぢねえさんは赤地に黒のストライプ?に幾何学模様な単衣銘仙、山吹色地に深緑・葡萄色・黄緑色で刺繍が入った名古屋帯でした。
帯締め帯揚げが黄緑で、秋カラーだけど爽やかで素敵だった!
あんな色遣いしてみたい。



ところで今日は3連休中日の日曜日です。
すみません、浅草、舐めてました。
すんごい人の出で、本当にびっくり!
通勤ラッシュの都内駅周りで人ゴミには慣れているのですが、予測不可能な行動を取る観光客で溢れた浅草マジパネェ。
まずは隅田川リバーサイドギャラリーを目指します。
とは言え、ぐぐる様で探してもいまいちどこに入口があるのか判らなかったウキョウ。
先に着いていたはぢねえさんが「多分あっちだよ看板あった」と言って連れて行ってくれなければ、路頭に迷っていたことでしょう……
案内されたのは吾妻橋の浅草駅側、隅田川水上バス乗り場。
そのすぐ近くに地下への入り口が。
そうかここか……ぐぐる様マップでは工事中だったここか……
階段を下りて地下の室内へ。
入ってすぐに受付を仮設してあり、そこでファッションショーの整理券を頂きます。
13:30開場なのでご飯食べてこよう!と言うことで、今一度駅側へ引き返し。
どうしようか浅草っぽいところで食べる?蕎麦屋とかうどん屋とか激混みだけどケンタとかバーガーキングとかあるよ!としばし悩み、あまり食にこだわりはないと言うことで、敢えてのケンタッキーチョイスです。
浅草ケンタ、空いていました(笑)。
ランチボックスを頼んでしばらく浴衣やら着物やらの話に花を咲かせ、13:00を回った辺りで会場に戻ることに。
ギャラリー展示もしているので、それを見ながら時間を潰す魂胆です。
展示品も面白かった。
浅草・下町・ストリップ!
昔の映画ポスターとか本当に面白いです。だって手書きだよ文字が!!
時代を移っていくと、ペイントで描かれていた人物画が、写真切り抜きになっていたりして、その辺りも面白かったです。
しばらくうろうろしていると、奥の方に何やら行列らしきものが。
え、もう並んでるの???
じゃぁ並ぼうかーと言うことで、そこで並びつつ展示品を眺めます。
そして待つことしばし。
いざ入場!
キャットウォークの左右に椅子が並べられているのですが、入場前にスタッフから「椅子はお子さん、お年寄りの方優先でお願いします」と言われていたので、ぐぬぬと我慢です。
丁度キャットウォークの真ん中らへんが関係者関だったのかな?椅子にブランド名が書かれた紙が貼ってあったので、とりあえずその後ろへ陣取ります。
しかし……30分立っぱなしとか辛いよね……とはぢねえさんと、爪先をぐるぐる回したり、軽く屈伸したり(着物なのにね!)しつつ、気を紛らわせます。
私しゃがむーと言ってはぢねえさんがしゃがむと、どうやら奥からはひとがいないように見えたらしく、人が入り込みました。
が、足元にははぢねえさん(笑)。
あ、と思って立ち止まったその方は着物姿で、あれ?もしかして?もしかする?この方の顔知ってるよ?




ウキョウ「あの、こずえさんですか?」
こずえさん「あ、はい?」
ウキョウ「わーすみません、そらこさんのブログでお顔拝見したことあって思わず」
こずえさん「ああ、いえいえ。凄い人ですねー」
ウキョウ「ね!結構入ってますよねー!」
はぢねえさん「どなた?」
ウキョウ「ええと、今日出展してる友達のブログでお顔見たことのある方でこずえさん」
はぢねえさん「よろしくー」
こずえさん「どうもー」
ウキョウ「(はぢねえさんを示し)友達ですー」



ぐだぐだな紹介の仕方ですみません。
そんな感じでなんとなく3人で並んでおしゃべりしつつ、立ってるだけって辛いねー等と言っていたら、空いている席に座ってください!どうぞどうぞ!とスタッフからの案内が。
離すまじ!ぐわし!とばかりに、3人揃って目の前の空席を無事GETです。
ビバ、関係者席。ビバ、空席。
そんなこんなでカメラの設定をいじりつつ、開演の時間を待ちます。
そして始まったファッションショー!
凄かったー!!
子供、ガールズ、コンセプトアート、浴衣に着物に割烹着!
ボディペイントに忍者忍者忍者!!!
あれ?
ショー自体とても楽しく見ることが出来ました。
写真撮りまくりで選別不能な為、その中からチョイスしたものをコラージュでお楽しみくださいorz
て、手抜きって言うなー!




観客席も面白かった。
目当てのブランドが出て、順番が終わった途端、大声で話し始める年配の方とか(BGMが大きくて大声になるのは判るけどさー)。
自分と同じ位の子達が出てきたり、忍者だったり忍者だったりには大興奮なのに、コンセプトアート系や振付有系にはさっさと飽きて椅子の上で伸びてる子供とか。
はいかる糖花ブランドが出て来る度にキャーキャー言う小さな歓声が聞こえたりとか。
席に座っている年配のお姉さま方の目がキラキラと物珍しそうに輝いていたのが印象的です。
全ブランドの紹介が終わり、最後にモデルとご本人登場♪
そらこさんは相変わらず素敵アンティーク+ポップでした。
その後、ショーは終了。
一旦観客ははけて、キャットウォークの両サイド(観客席の合った場所)に設営が始まりました。
設営完了まで時間があると言うことで、一旦外に出てこずえさんと記念写真撮ってもらったり!やったー!
15:00頃終わって、物販設営が完了?したのは15:40位かな?
10以上のブランドがいたはずですが、物販ブースは10か所なかった気がします。
しかしはいかる糖花さんは凄かった。
物販待ちをしている人の8割は着物女子でした。
これ(着物女子)全部はいかる糖花さんだったら嫌だなー負けるなー無理だなーと思いながら、物販開始を今か今かと待っていたのですが……案の定、負けました。
着物女子総当たりですよ!みんなだよ!みんなはいかる糖花さん狙いだったよ!
ドレスアップドルチェの秋シリーズをちょっと狙っていたのですが、見た時にはもう見当たりませんでしたorz
い、良いんだ。コサージュ欲しかったから……
と言うことで、猫チャームが付いているマドモアゼル・スカーレットをお嫁に頂いてきました♪
コサージュどれにしようかなーと悩んでいる時、赤白矢羽根に源氏車・牡丹菊紅葉の大層派手なアンティーク着物に、襟元に小鳥ブローチがいますよ!と言う派手かわいい方がたぬき帯(笑)を握り締めておりまして。
それかわいいですよねーと周りの全く見も知らぬ方達と言っていると。



矢羽根女子「あの、ウキョウさんですよね」
ウキョウ「はえ!」
矢羽根女子「はうこですー」
ウキョウ「ええっはうこちゃん!わーわー!かわいいー!」
はうこさん「いやあのとんでもない!カメラ持ってらしてるの見て絶対あれウキョウさんだと思って、一生懸命GSアピールしたんですけど」
ウキョウ「ええっごめん見えてなかったー!」
はうこさん「いやもうほんとごめんなさい。ずーっとちらっちらってアピっててごめんなさい」
ウキョウ「何言ってるのー!」
そらこさん「誰?誰?」
ウキョウ「はうこちゃんだよー!」
そらこさん「ええっはうこさん?!」
はうこさん「はい、4月のクラフトフェアで一番乗りしたはうこです」
そらこさん「そう言えば二人似てるよね」
ウキョウ「ヲタク仲間なので!」
はうこさん「はい!」



はうこさんは大変ノリの良いお嬢さんでした(若いよ!)。
その後、銘々各々買い物をしている間に、はうこさん見失い……
ウキョウもコサージュをお買い上げし、記念にくまさん(笑)に写真を撮って頂き、ふらふらと会場を後にしました。
とりあえず喉も渇いたからお茶して行こう〜と言うことで、ぷらぷら歩いている先にあったエクセルシオールへ。
そこでしばしまったりし、今日はこれにてお開きです。



お付き合い頂いたはぢねえさん、留守番してくれた相方、そしてそして、はいかる糖花の皆様!はいかる糖花fanの皆様!
ありがとうございましたー!
楽しい一日でした♪