徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

格好良い系デザフェスコーディネート。




今回は帯ありきのコーディネートだった為、ほぼ箱根仕様となりました。

  • つよかわ認定・赤×黒のチェックウール単衣着物
  • やまと10月骨董市でtentoさんから頂いた黒×紫ボーダーににゃんこの半幅帯
  • 白地に黒ダイヤの帯締め
  • いちごちゃん羽織
  • FourSeasonさんのトランプ羽織紐
  • 紺地に赤ドット足袋ックス
  • 黒チェック草履
  • mini-pocheさんの芥子色がま口バッグ
  • コサージュ(マドモアゼル・スカーレット)
  • 渋色豹柄中折れ帽

にゃんこ半幅を締めたいが為に、着物は無地に近いつよかわ赤黒ウールをチョイス。
黒い面を表にしても良かったのですが、後ろ姿にインパクトが出るかと思ってボーダー面を表にして使用しました。
帯結びは安定の佐吉結びです。もうほんとこれしか結んでない気がする。
しかし今回、ちょっと垂れが長かった……
帯自体は4.4mあるので、着付け教室で習っている変わり結びが出来る長さかと思います。
今度がっつり復習してみよう。
帯周りは色数少なくしようと思い、やはり帯締めは箱根旅行で使ったダイヤ帯締め
着物と帯の合わせから格好良くしようと思い、久し振りに帽子を被ってお出掛けしました。
コサージュを帯飾りにしていたのですが、いつも色々動いている間に落としてしまうので、家を出る直前に帽子にonです。
帽子の色が暗いから、良いアクセントになったかな?
デザフェス入場前の列に並んでいる際、後ろにいた方に「デザフェス仕様の着物良いなー」と言われていたそうです(相方デビルイヤー情報)。
えへ。てれてれ。
帰りにはピアスが一粒ピアスからレースモチーフぶら下がりタイプに変更され、更にデザフェス仕様となって帰宅しました。
ビバ・デザフェス。