徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

そうだ、京都行こう。前篇

undine2013-11-08

色々あって延びていた父上定年退職お疲れ様旅行に行ってきました。
多分父上母上はそんなつもりなかったと思いますが……
ことの発端は弟からの電話でした。
2011年春に無理矢理都合つけさせてどこかに行かせよう、と言っていたのですが、震災がありうやむやになってしまいました。
今年の夏アニメ「有頂天家族」のCMで、京都南座秋の特別舞台体験を見まして、ウキョウが「これ行きたい!」とひとり大ハッスル(笑)。
女能とか舞台見るの大好き母上に、機械・機構見るの大好き父上なので、折角だからこちらでお財布持つから誘ってみよう!と有無を言わさない勢いで誘い、今回の旅行となりました。

京都京都……と言うことで、事前に奈良京都と言えばりつこ先輩!と思い立ち、オススメスポットをお伺いするウキョウ。
実際、今回のルートにもいくつか入れたのですが、時間配分と移動手段のチョイスミスで行けず仕舞いになりましたorz
そこんところはいつかリベンジしたいなぁ。
清水寺も二条城も、フランソア喫茶室も、デザートバー・クレープも(クレープさんは11月24日位で閉店らしいので、無理か…)。
二泊か三泊で、嵐山や貴船の方にも行きたいな。
欲張りコースをやるには、気力体力財力に時間配分が大事ですね。




今回のメンバーは、父上、母上、相方、そしてウキョウの4人です。
新幹線の駅で合流し、東海道線にて一路京都へ。
事前に調べておいたキャリーサービスの窓口へてこてこと移動し、手荷物を預けます。
今回は一泊だったので、基本そんなに荷物はないんですけどね。
着いたのがお昼だったので、お腹減ったねーとりあえず何か食べよう!と言うことで京都駅周りで探し……地下にあるレストラン街かな?そこに行くことにしました。
ぴったりお昼時だったお陰でどこのお店も結構な込み具合。
どうしようここ空いてるから入っちゃうよ!とウキョウがぱぱっと入ってしまった(笑)のは、リプトンでした。
ウキョウはキッシュのランチセットを頼み、他の3人はカレーです(なんでだ)。
食べ終わって、いざ移動開始!



初日のメインは東福寺です。
JRで東福寺駅まで移動して、駅から徒歩。
(全くの余談ですが、関西でもSuicaPASUMO使えて感動した!イコカデビューし損ねたorz)
参考にしたマップは「そうだ、京都行こう。」ことJRの散策マップです。
webで見つけたマップをプリントアウトし、更に駅で配布されていたマップをもらい、それを見つつてくてくてく。
後、ついでにスタンプコレクションの台紙も(笑)。
「2012年版おすすめ紅葉散策コース東福寺エリア」のモデルコースだと、東福寺駅から今熊野観音寺泉涌寺雲龍院→東福寺〜と言うコースでしたが、通算5km以上ありそうな気配と父上が足を負傷していることもあり(夏にちょっと挟んだらしい。まだたまに痛むそうな)、さくっとショートカットして退耕庵の方から栗棘庵→臥雲橋へと行きました。
辿り着いた東福寺のでっかいこと!
広角レンズ持って行かなかったのが悔やまれます。



すごーいでかーいと感動していると、何やら有料立ち入り出来る場所が通天橋ともう一か所ある……?
第49回 京都非公開文化財特別公開と言うイベントに丁度あたったようで、国宝の東福寺三門に上れると言うことが発覚。
限定や特別という単語に弱い日本人気質を遺憾なく発揮して、早速上ることにしました。
て言うかですね。
門なんですよ。門。
その脇に梯子に近い階段が付いていてですね。
それを靴を脱いで上がる訳です……が。
梯子に近い、と言うだけあってめっちゃ急勾配!!結構本気で足元見れませんでした。
そしてウキョウと母上は着物です。
足上がらんっちゅーの。
頑張って上りましたが!!
門の上には部屋があって、そこに象が置かれていました。天井絵も凄かった!
しかしそれ以上に足元が気になるウキョウです。
だって床板の隙間(あまりなかったけど)から明りが洩れてるYO!
床板一枚だよ!きゃー!
素晴らしい見晴らしから東福寺を眺め、京都タワーを望み、反対側にある急階段を下りました。
あれ怖かった……






ようやく地面に足が付き、そこからてくてくと歩いて……偃月橋に到着です。
何やら奥にある龍吟庵も期間限定公開中とのこと。
それは行くしか!と言うことで、こちらも行ってきました(笑)。
珍しい赤砂の枯山水が有名のようです(後で知った)。
そこから今一度偃月橋を戻って、看楓拝観で有名な通天橋(別料金)にももちろん行きます。
しかしながら紅葉には早かったらしく、木々はまだまだ緑色……くぅ、残念!
本堂のところでスタンプを見つけて、ぺたりと押させてもらいました(今回のはスタンプラリーではないです)。
東福寺を堪能した後は、やはりスタンプを押せると言うことで、光明院まで足を伸ばします。
こちらでは参拝した後、スタンプだけ押させてもらって奥まで入らず。
そこからてくてくと下って、鳥羽街道駅へ移動しました。









駅へ行く途中に任天堂さんを見つけてテンション上がるライトゲーマー(笑)。
そこから京阪電鉄祇園四条駅へ。
四條通りを八坂神社の方へ進み、本日のお宿であるサンライン祇園四条さんへ到着です。
30分程ホテルでまったりした後、夕方だけどお茶する?ご飯にする?とりあえず四條通りで何か探そうか、と言うことで今一度お出掛け!
個人的にはりつこさんお勧めのデザートバー・クレープさんが気になったのですが、時間がすでに17:00と言うこともあって、ウキョウ以外は皆ご飯希望なお腹事情の様子……加えて、ご飯前後に行こうと思っていた清水寺の夜間参拝が来週からでまだやっていない+通常は18:00閉門、と言うことが判り、断腸の思いで諦めました。
ううむ、しょうがない。
と言うことで、花見小路通でご飯処を探します。


母上「これ良いわねー(祇園会館のポスターを見つけて寄って行く)」
ウキョウ「今回は舞妓さん芸妓さんは見ないよーでもこっちは見るから」
母上「何?」
父上「高台寺?」
ウキョウ「うん、高台寺は夜間参拝やってるから」
相方「えっ」
母上「行くの?」
ウキョウ「うん、行きますよー」
相方「知らなかった……!」
父上「ははは……」



清水寺行って時間あれば高台寺行きたいって言っておいたじゃんか!と内心相方にぷりっと怒りつつ(笑)、あちこち店先の看板を覗きます。
しかし流石祇園。どこもお高いですね〜。京懐石とか、本気のお財布にしてこないと厳しいです。
泣く泣く四條通りの方へ引き返し、良心的お値段で京都っぽさが味わえそう、と言うことで、ぎおん花よしさんにてちょっと早い晩御飯にしました。
ウキョウはニクニクしく肉三重セット、父上はうな重、母上と相方は豆菜定食です。
ええと、豆菜定食は、ほぼ精進料理でした(笑)。
お吸い物のお出汁に獣臭がすると相方言ってたけどそれ鰹節とかじゃないかな…?
そのくらい肉魚貝がない定食だった模様です。



18:00頃。

そこから八坂神社の方へ移動し、南楼門前の参道を通って、石塀小路からねねの小路を抜けてねねの道に出ました。
この石塀小路の雰囲気がとても素敵でして。
撮ってもらった写真の逆光っぷりが素敵です。逆光は勝利!
そして、高台寺秋の夜間特別参拝です!
結論。
登山でした。
高台寺は、パンプス等のヒールが細い靴はお勧めしません!
草履は履き慣れていればセーフかな〜。
ウキョウはブーツだったので結構ザクザク上り下りしたのですが、雨草履(防寒を兼ねて。後ソールが厚くて歩きやすいらし)だった母上はちょっと難儀していました。
とは言え、夜間なので足元見ないで歩く方々は、靴だろうがブーツだろうがもれなく滑って転んでいましたがね!
臥竜池が素晴らしい鏡池になっていて、しばらくそこで大撮影大会です。
夜景モードで撮るとシャッタースピード遅くてブレまくりなので、結果的に大層な枚数になっただけとも言いますが……
ポスターになるだけあります。

タイミング良く水面が静かな時に到着出来たので、カメラやスマホで写真を撮りまくっていたのですが、そうこうするうちにバシャ!と水音が。
暗闇に目を凝らすとなんとそこには二羽の鴨的な水鳥が……!
やつらも足で水を漕いでないと進めません。よって波紋がね……
更には鷺までやって来て、ライト近くでサービスタイム開催(笑)。
中々サービス精神旺盛な鷺で、人の方へ寄って来てはポーズを取っていました。
そこからぐるっと境内を見て回ります。
傘亭とか面白かったー。
途中、ライトアップされている部分と宵闇のコントラストがもののけ姫を彷彿とさせており、ひとり「シシガミ様ー!」と連呼しておりました。
竹林のライトアップも素敵だった。
ようやく一巡りし、台所坂の上のお茶屋でそれぞれ胡麻団子と草団子、そしてほうじ茶で一服です。
父上は足が痛いらしく、エアーサロンパス吹いていました……足痛いのに付き合ってくれて嬉しいけど申し訳ないことをした……
しかし駐車場の端から八坂の塔・月・京都タワーが一望出来ることが判り、父上とウキョウ二人は望遠レンズないのに撮影大会再び。
こんなところが親子です(笑)。
ゆっくり休憩出来たし、冷えてきたからそろそろ帰ろうか〜と言うことで、大体19:20位かな?
高台寺を後にしました。











そこから八坂神社に戻り、開いてるよー?と言うことで、ちょこっとだけお参り。
夜の神社は独特の雰囲気ですね。
そしてホテルに戻り、翌朝8:30位に朝御飯ね!出発9:30位の予定でヨロ!と約束して、父上母上とはお別れです(部屋が別だったので)。
ホテルはお誕生日特典でランクアップした部屋にしてもらったので、5Fの大層広いお部屋!ベッド!そしてお風呂!(笑)
こちらのホテルは個室に浴槽+洗い場別のバスルームがウリなので、しっかりお湯張って浸かりました!
父上母上には申し訳なかったですが……お陰様でゆっくり休めました。
(もちろん父上母上の部屋にも浴槽+洗い場別のバスルームはありました!)



2日目に続く!

大きな地図で見る