徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

京都まちの子コーディネート。

初日はこちら。

  • きなり・イースタイルさんで頂いた抹茶格子柄紬
  • オレンジ地に白と茶色のよろけ模様の名古屋帯
  • 黄色の縮緬帯揚
  • 紫地に白・抹茶・桃色の菱型織り出し帯締め
  • 菊とチェック模様の銘仙羽織
  • 黒のアミアゲショートブーツ
  • シュガーポットトランクすももちゃん
  • LUMIX DMC-GF5ブラウンちゃん
  • 懐にスマホ、帯にケータイ+根付け(笑)

折角母上と着物でお出掛けなので、頑張って早起きして、お太鼓にして行きました。
割と上手く出来たかな?
柄出しと言うほどのものはないですが、写真で見る限り、ちゃんと線が繋がってて嬉しい限りです。
ちなみに初日の羽織紐は、最初から羽織についてたピンクの紐なのですが、これがつるつるしていてすぐ解ける……
そらちゃん羽織紐(チェーン)持って来て良かった!と本気で思いました。




二日目は帯だけチェンジ。


  • いなばさんお手製ローズガーデン半幅帯

そんな訳で、室内だったり暑かったりで羽織を脱いでいた時は、根付けプレートにはいかる糖花製作所の羽織紐を付けていました。
プレート部分が上手いこと表を向いてくれるので、こう言う使い方もありかも!とひとり悦に入っていたのはここだけの話です。
帯結びは安定の佐吉結び。
特にこの帯は佐吉結びと相性いいと思うのです。
全部の柄が出るから、後ろ姿を見た人が必ずびっくりしていました。
正面だけだとシックなのに、後ろ姿の水玉で「えっ!」てなるようです。
最終的には、はいかる糖花コーディネートになってました!

  • そらこさん=羽織紐
  • いなばさん=半幅帯
  • さきちさん=帯結び
  • りつこさん=バッグ

本当はさきちさんにもらった沢瀉帯留(笑)付けるつもりだったのに、家の布団の上に忘れてたよorz
しょぼん。



今回のMVPは、何と言ってもすももちゃんかな。
りっこちゃんことりつこさんが、あのちっちゃなバッグからデジイチを出した時にはたまげたのですが、この子(バッグ)本当に入っちゃうんだもの。
普段使っている二つ折り財布+ティッシュポーチ+手拭い+ナプキンクリップ入れがま口+もらったパンフetcが入っているところにすっぽりよ?!
本気でびっくりした……
縫い付けタイプのがま口、恐るべし。





ちなみに母上のコーディネートはこんな感じ。

……この母親にして、この娘あり、と言うのが良く判るコーディネートです……
その着物良いなー。