徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

遠距離双子コーディネート。




カラ部帰りで夜更かしした翌日。
朝、寝ぼけ眼でケータイを見ると、メール着信がありました。
さきちさんから。
「今日はウキョウコス!!(絶妙ですが…w)」(原文ママ
添付ファイルには焦げ茶地に草花模様の着物、ハンドメイド帯、グレーベージュ地の羽織の画像が。
ちょっと待てこれはやるしかないだろう!と大慌てで今日着る予定だった一式を変更、アワアワと着付けました。
女子会忘年会には元々着物を着て行くつもりで、着付け教室イベントも行くかもしれないし、と言うことで、クリスマスカラーで行こうかなーと準備していたのです。
先日の緑着物に、白地に蔓草模様?の名古屋帯がクリスマスっぽかったので、それをお太鼓にして。
羽織は、どんぐり羽織か銀杏地紋羽織かな〜と思っていたのですが、そんなメールを頂いた日には大急ぎでコーデしなおすってなもんです。
元々、平置きでさきちコス写メを送りつけていたのですが(笑)、それで行こう!と仕舞いこんでいた着物を引っ張り出しました。
いざ着てみると、振りの長さが合わない……orz(羽織>>長襦袢>着物、と全ての振りの長さが違うと言う)
……大丈夫そんなところまで見たり気にしたりするのは着物着る人だし着ない人には判らないから良いよね!
瞬間的に己を納得させ、今回の双子コーデが完成です。
別名さきちコス。
ウキョウの中のさきちイメージ(ファブリック寄りバージョン)で頑張りました。

さきち=ウキョウコス(のつもり)
ウキョウ=さきちコス(のつもり)
……まぁ双子ってことで!


当初の予定ではお馬さんブローチを付ける予定だったのですが、折角だからと羽織で陰になるところに、こっそりサンタ帽黒猫のブローチを忍ばせてみました。
羽織紐はラビー・キャンディと迷ったのですが、明らかに色合いが浮いてしまうので、シックなトランプ羽織紐をチョイス。
帯も羽織紐も(そしてナプキンクリップも)ハンドメイドをする友人達の注目の的でした。
どんぐり羽織も大人気です。
帯結びは、先日着付け教室で習ったオリジナル結び。
裏表が違う柄だとメリハリがあって良いですね。
補正の仕方が悪いのか、やはりお尻に皺が寄るのですが(いや、腰紐をした後の皺取りが出来てないのかな?)そこは薄目でお願いします。
帯の端っこのポンポンレースも出せて、大満足の仕上がりです(帯結びが)。
帯自体が厚手で結びにくいかな?と思ったのですが、案外そんなこともなく、しっかり締まるので、また使おうと思います。