徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

京都急襲その1

undine2014-03-07










行って参りました。
京都は神泉苑近く、Kimono Studio Lantanaさん主催の、Lantana Kinowa VOL.2!
初日は平日金曜日。
行きたいけどなぁ。りつこさんのスイーツ食べたいしなぁと色々考えているところへ、雪ん子さんの関西の友人・ミサキさんが「カモン☆」と手を引いてくれたこともあり、あっさり「行く!」宣言です。
いえ、ちゃんと家内決裁も早い段階で承認してもらっていますよ?
相方いつもありがとう。
そんなこんなで、京都急襲です。




初日は、通勤ラッシュを避けて少し遅くに家を出ました。
相方を見送って、朝ご飯を食べ、身支度を整え、にゃんずにイッテキマスを言っていざ出発。
今回の旅のお伴はkindleさんです。この為にkindleストアで買ったはいからさんを読みつつ、しかしひとり新幹線は初なのでドキドキしつつ、京都入りです。
京都駅について、新幹線改札から出て、まずはJR中央改札口へ。
ここでミサキさんと待ち合わせです!
無事合流して、手荷物をキャリーサービスへ預けたら、伊勢丹の花屋さんへ。
お店は地上にあるのは判っているものの、伊勢丹内のテナントは壁が作られていて見通しが悪い!と言うことで、ミサキさんがさっくりと案内所のお姉さんに場所を聞いていました。
格好良い!
花屋では小さめのかわいいアレンジメントを購入して、お昼ご飯はパパッと済まそう!と言うことで、地下街をあっちウロウロ、こっちウロウロ。
席も空いていたしと言うことで、久し振りに銀だこで食べました。
口の中やけどしなかったよ!そしておいしかった。
13:30も回っているし、いきましょか!と言うことで、地下鉄を乗り継いで二条城駅へ移動します。



ミサキさん「改札出たらどっちかなぁ」
ウキョウ「確か2番出口」
ミサキさん「2番…2番…どっちだろ」
ウキョウ「こっちだねー行くよー」
ミサキさん「おおおおお」
てくてくてく。
ウキョウ「おおー地上さみー!」
ミサキさん「えっと、ここから神泉苑はどっちだ」
ウキョウ「こっちだよー地上出たら左!」
ミサキさん「えええええ」



初めての場所には事前に地図をチェックしまくるウキョウです(笑)。
地図楽しい。
しばらく二条城外堀沿いに歩き、神泉苑に到着です。
わーい、永泉さーん!とテンションが上がるも、なんと改修工事中で水がほとんどない!鷺も途方に暮れているよ!
とは言えウハウハしながら神泉苑を通り抜けていると……なんと雪が舞いはじめたではないですか。
駅を出た頃からパラパラ小雨が降ってはいたのですが、まさかの雪交じり(笑)。
菜の花も咲いているのに何と言うことだ……と言いながら、無事Lantanaさんの入っているビルへ到着です。
イベントdayと言うことで、ミモザがあちこちに飾り付けられていて、春爛漫な雰囲気の中、会場入りしたのは14:07。
わーい♪とミサキさんと二人、ウキウキと2階まで上がると、上から下りてきたayaayaさんに遭遇しました。
今日も格好良いわー。とひとりにこにこしていると。
近くにいたGABIさんに話しかけました。



ayaayaさん「上凄いよ。全滅」
ウキョウ・ミサキさん「えっ」



慌てて4階まで駆け上がると、見たかったコラボバッグは影も見当たらず。
あったのは、そらこさんの半幅帯2本、名古屋帯1本、半衿が2つ?3つ?、りつこさんのシュガーポットトランクが4個、コラボセット(確かがま口とナプキンクリップだった気が…一瞬でなくなったのでぼんやりとしか思い出せず)。
そらおびはしとろんが残っていたのですが、思いの外水色で(笑)、使いこなせない!と断念。
半衿はしろつめが2本だったかな?しろつめくさとグリーンノートだったかな?あったのですが、シュガーポットトランクや名古屋帯を見ている間に、あっという間に消え去りました。
凄かった……根付け簪とかナプキンクリップ単品とかショールピンとか、色々あると思ってたのに、影も形もなかった。
凄かった。
京都遠征舐めてた。
脱帽です。
と言う感じで半分魂魄飛びそうになりながら、持って行ったカメラでパシャパシャ写真を撮っていました。
あと、カウンターにあったりつこさんのカメラも勝手に使って撮っていました(笑)。
それを見たそらこさんに「私のカメラでも撮ってー!」と言われて、こちらも好き放題に撮っていました(笑)。
今回この為に行ったと言っても過言ではない(本気)。
怒涛の勢いでお客様が来るのにてんてこ舞いのそらこさん、それでもお会計をしながらおしゃべりするのを忘れません。
りつこさんもパタパタとオーダーのケーキと飲み物を準備します。
そこへ登場したのがGABIさん。
お会計とオーダー受けに悪戦苦闘するそらこさんの代わりに、給仕係になっていました。
しばらくすると今度はGABIさんの代わりにLantanaさんがやって来て、カウンター内のお手伝いを始めました。
そらこさんの「女神降臨ー!」が忘れられない(笑)。
ウキョウはカメコだった所為か、はたまたそらこさんりつこさんに対して馴れ馴れしかったせいかorz、数人の方に「……ウキョウさん……?」と声をかけて頂きました。
赤ちゃん抱っこしていらしていた方もその一人。
ありがとうございます。ありがとうございます。
ROMってても(コメントとか残してなくても)全然問題ないです。
むしろそうやってお声かけて頂けるなんて思ってもいなかったので、本当にびっくり&嬉しかったです!
なんていうか、これからもがんばろうという気持ちになりました。キリッ!
勇気が出たら(笑)そのうち一言コメントくださいな♪
取って食ったりしませんので、お気軽にどうぞー。
あ、撮りはするかもです(笑)。
その際は、どうぞ笑顔で一緒にピースしてください!






そんなこんなで、ウキョウは写真を撮りつつ、アンケート用紙に記入して、無事キモノレシピをGETです。
ケーキは、ウキョウがウィークエンドシトロン、ミサキさんがいちごモンブランをオーダー。
お互いのケーキを一口ずつ分けっこして、ニコニコです。
シトロンは初めて食べたのですが、しっとりめのパウンドケーキかな?レモンピールか何か入っていて、たまに食感が違うのが面白かったです。
レモンのケーキとは聞いていたので、さっぱり軽いものを想像していましたが、案外しっかり系でした。
紅茶と相性良かった♪(いつもはミルクティーにしてしまうのですが、そのままで飲みました)
初っ端の激戦に唖然としてお渡しするタイミングをすっかり逸していましたが、伊勢丹で購入したアレンジメントをようやくりつこさんへお渡し。
カフェのオープン記念ですからね。
お花を贈らないと!
とは言え小さなものになってしまいましたが、お店の方が素敵にラッピングしてくださったので、ウキョウ的にはにんまりです。
りつこさんにも喜んでもらえたようで何より。







その後しばらくお茶とケーキでまったりしつつ、写真を撮ったり、おしゃべりしたり。
お客様も途切れることなくずっといました。
中にはそらこさん・りつこさん・さきちさん・いなばさんのアイテムを見に付けている方も多く、見つけるたびに「ふおおおお!」とテンションが上がるウキョウ。
現物はやっぱり良いですね〜欲しくなる〜(笑)。
ちなみにりつこさんは「………!」と息を飲んで無言になりつつ深々とお辞儀。
そらこさんは「キャー!ありがとー!!!」と全身で喜びを表し、「ちょっと待って写真撮らせてください!あ、あとでで良いかな今ちょっと手が離せないのキャー!」とテンパりが更にテンパる状態。
三者三様で、一緒にいたミサキさんやお客様達は、さぞ面白かったのではないでしょうか(笑)。
途中、長身に豹柄帽子、ヒラヒラブラウス+着物、ショートブーツが格好良い女性がチラシを配りに来ました。
ベロアの帯も格好良かった。
しかし一番格好良かったのは、カメラが!Nikon
すげー!レンズ長いよバズーカだよ!それを構えてバシャバシャ撮ってるんだよ格好良いよ惚れるー!!!
ERIKOさんという超絶格好良いこの方、ayaayaさんと一緒に大阪で着物女子会を開くそうで、そのチラシ(フライヤー?)を配っていました。
良いな良いな良いな!!!



臙脂っぽい紬に、the blooming seasonのポシェット・スピカを併せていたのは、澤田さん(仮)。
見つけた瞬間、写真撮らせてください撮ったのさきちに送って良いですか?!と前のめりで行ってしまいました。
細身にショートボブで、着物もポシェットも大層似合っていました。
良いなー素敵だなー!



ケーキも食べきったし、糖花製作所とmeli melo!で大物買わなかったから(笑)お財布に余裕あるしね☆と言うことで、15:00過ぎ位にようやく2Fへ移動します。
入って目の前には、マメコロンさんtentoさん
tentoさんには案の定「って、えええええ、なんでウキョウさんいるの?!」と大笑いされました。
なんでって、そりゃりつこスイーツを食べる為ですよ(キリッ)。
会場はあまり広くない感じなので、ぱぱっと全体を見て回り……再度じっくり物色です。
着物ハンガーのクラニスムストアさんやガラスの帯留が沢山あった東風杏さん、Kimono Style結2さん&Makicheさんのところは、何やら人がいっぱいで近づけません……!
Lantanaさんのコサージュが沢山並んでいるのを見て、悩みに悩んでお見送り。
横にあった摘み細工は、ワークショップの草日月さんかな?あれもモキモキしながらも一旦お見送り……
ayaayaさんのところでは、帯留と悩んでバックキャッチピアスを頂きました。
秋に偶然はんなり屋さんでお会いしただけだったのですが、色々とお話させてもらえて感激!
GABIさんのところでGABIAGE(帯揚げ)を見るも、お値段がやはりちょっと張るので(当然です)、ここも一旦お見送りにします。
うう、ayaayaさんと言いGABIさんと言い、半幅帯気になるんだけどそれ買っちゃうと他の着物や帯が買えないよぅ!
そしてgaryuさんのところへ流れ着きます(笑)。
クロスステッチのくるみボタン!大好き要素満載!しかもナチュラルテイスト!!(むしろカントリーテイストなのに何故か着物に良く似合う)。
こちらでも悩みに悩んで一旦お見送り(笑)。
そしてマメコロンさん。
どうやってつけているのか本当に謎だったのですが(だってハットピンのようなものなのに、針はどこに行ってるの?!見えないよ?!)、付け方を見せてもらってようやく得心が行きました。
そうかあ。そうだよねぇ!
お値段もお手頃だし、ひとつだとちょっと寂しいかな、と言うことで、ものすごーく悩みながら、緑と黄色をチョイスです。
この日のコーディネートは、着物カフェりつこ店長万歳記念でピンク×茶色でアポロチョコを目指していたので、らしくなく(笑)ピンクや春色が似合う感じだったのですが、好きなのは緑や黄色や、濃い色なんですよね〜。
ううーむ。しかし買って使わなかったら絶対悲しい、と思って、手持ちの帯揚げや帯締めを思い出しつつ、利用頻度が高いだろう色合いを選んでみました。
買って速攻衿元に付けるウキョウ。
多分、凄い顔してたと思う。
いやだって、いくら鏡があるとはいえ、自分の鎖骨の辺りって見えにくいじゃないですか。
しかも針だし。でも頑張って付けましたよ!
そして今一度garyuさんでピアスを悩みまくり……髪ゴムも良いなぁやっぱり髪伸ばそうかなぁ(大抵、短気を起こして切ってしまう)(だって長いと夏は暑い)(そして冬はお風呂上がりにすぐ寝られない←ドライヤー使わない人)。
タッセルが付いたキャッチも別で選べて、大変お買い得価格!
と言うことで、時期ではないですが、だいぶ秋色っぽいものをチョイスして来ました。
春なのにね……(遠望)。
そこから、ヒメノルミさんやtentoさんで着物やら羽織やら再度物色開始!
ブログで出ていたアイテム残ってるー!と思いきや、裄丈短くてぐぬぬとなったり。
これってばかわいいー!と思いきや、素敵お値段だったり。
一期一会とは言え、悩ましい。
そんな中、以前から何度かブログに出ていた、黄色〜緑の縞々羽織がtentoさんのところに残っているではないですか。
これは!
絶対好きなんだけど!!
裄丈は、ちょっと短いけどまぁこの位は許容範囲でしょう(64cm)。
振り(袖丈)は気持ち短いかな?あと、着丈も長羽織って言う程でもないかな?
とは言え、凄い好きな感じなんだよね〜と悩んでいると、ミサキさんがYOU着ちゃいなYO☆と。
鏡もあるし、着ちゃおうかーとウハウハと試着させてもらいました。
黄色〜緑縞々羽織と、赤白チェック羽織。
黄色〜緑はだいぶ春っぽい感じに。
赤白チェックはカジュアルな感じに。
一緒に見ていた、万寿菊かな?朱色のアンティーク着物が素敵な女性(初めましてさん)からも感想を頂きつつ、縞々羽織に決定です。
その方はアンティーク系がお好きなこともあり、手持ちも大体そんな感じなのかな?カジュアル寄りのものに憧れると仰って、赤白チェック羽織を試着していました。あれも似合ってたなー。
そしてこの方、会場に数人いた座敷童子(着物を着たお子様たち)のうち、黄色着物のお嬢さん座敷童子のお母様でした。
母娘でなんて素敵な着物姿!
ウキョウは他に、緑の三分紐をtentoさんで頂き、色々とお見送りも多いですが(笑)大満足です。
ちなみにミサキさんは、ヒメノルミさんのところでウキョウも目をつけていた葉っぱ柄着物をGET。
あれは羨ましい!!
そんな感じで二人、ほくほくしつつ……カフェmeli melo!第二戦へと赴くのでした。



そろそろ第二?休憩入れないと、ミサキさん帰るまでにケーキ食べれないね!と言うことで、あらかた満足したウキョウとミサキさんは、再度4Fへ移動です。
建物は割と小さなビルなのですが、階段が……2Fから3Fに上がる階段が急で!
最初「これが4Fまで続くならちょっと考えよう」と真剣に思いました(3〜4Fは多少緩やかです。多少!)
エンヤコラと上って、再度ケーキを……!!


りつこさん「あ、そらこさん、シトロンとモンブラン品切れですー」
そらこさん「はーい」(言いながらカウンターのメニュー写真に思いきりよくバッテンを書くそらこさん)
ウキョウ・ミサキさん「「ち、チーズケーキとプリンは?!」」
りつこさん「今なら両方ありますよー」
ウキョウ「どうしようミサキさんどっちが食べたい?!」
ミサキさん「私チーズケーキ!」
ウキョウ「そしたら私プリン!プリンくださいあと柚子茶!」
りつこさん「はーい…………あれ」



『ぷリン』

あの瞬間のりつこさん本気でかわいかった(いつもかわいいけど)。
途方に暮れた感じが小動物でした。
お疲れだったんですよね……
ケーキや飲み物を出した後は、お客様と一緒に写真撮ったりお話したりされてましたが、たまににっこりアルカイックスマイルで、このまま倒れるんじゃないかと少々心配になったり(笑)。
出てきたプリンは、口当たり軽やか!
ふわふわであっという間になくなりました。
案外柚子茶と相性良かった気が。
クッキーもサクサクでおいしかったー!
一口もらったチーズケーキはだいぶ濃厚で、これは紅茶必須……!と思い、明日の再戦を誓ったのでした。



そんな中、そらこさんとお話されている方が気になるウキョウ。
多分……ウキョウの写真フォルダにいらっしゃる(過去に撮ったことのある)方……
もしやと思ったら案の定、いちこさんでした!(手作り&クラフトフェアの日記参照・笑)
帯はtentoさんオリジナルのやつかな?
今回売場には見当たらなかったのですが、前回の赤レンガで後ろ髪引かれたやつかと……
折角なので、一緒にパシャリ。
帰り支度をされていたところ、シャッターを押してくださったお嬢さんともパシャリ。
こちらは、やすみさんかな?
写真ではショールに付けているロゼットを、会場内では帯に付けてるのを2Fでずーっと見てて(笑)、気になっていた方でした。


やがて2Fの出展者さん達も代わる代わるやって来て、折角だからと記念写真を撮らせてもらおうとすると、あちこちからカメラを手渡されます。
カメラが沢山ある=何枚も撮る。
ハッ!


ウキョウ「次のポーズは?」
そらこさん「ハッ!何?!何したら良い?!お盆?お盆持ったら良いかしら?!」



そんな訳で、どなたかのカメラにお盆やら何やら持った出展者さん達のお写真があるかと思います(笑)。
ウキョウのカメラは、皆さんミモザガール☆のお写真でした。

ヒメノルミさんが「どうしよう私だけ浮いてない……?」と大層心配そうでしたが、変ポーズを強要してしまいすみませんでした(スライディング土下座)。
でもかわいく撮れたと思うんです!ルミさん何もしなくてもかわいいけど!


まったりケーキを食べながらおしゃべりしていると、なんと開幕ダッシュでコ
ラボバッグをGETされた方がいらっしゃいました!!
ギャース!すみません見せて頂けませんかー!!とミサキさんと泣きつき(むしろりつこさんも一緒に取り縋ってた・笑)、紙袋から出して見せて下さいました♪
天使!
丁度この日の薄い色合いの紬(と思う)に良くお似合いで……ってなんか帯周り盛り盛りじゃないですか?
マメコロさんの市松帯留を使いたい・でもmeli melo!帯留ハナウタも使いたい、と言うことで、帯締めにはマメコロさん市松、ハナウタは帯揚げの飾りに、と何とも素敵な使い方をされていました!
ハナウタは髪ゴム(ちっちゃいビニール?のゴム)で留めているとかで、上手いなぁ真似したいなぁと思いました。
しかも、写真で気がついたのですが……根付けもそらこさんアイテムじゃ。
良いなぁ!お似合いだなぁ!ぐぬぬ
一緒にお茶してらしたのは、リボンマフラーをつけた方。
て言うか作ってるご本人sha*lan*raさんでした!
ベレー帽にリボンが連なっていてかわいいなぁと思っていたら、羽織紐だそうです。
凄い発想!全然羽織紐に見えない!最初からそう言うものかと思っていました!かわいいー!!!
更に素敵アンティークな方にもお願いして、一枚パシャリ。
半衿に紫紺の着物、淡い色合いの帯……粋で素敵です。憧れる……



そんなこんなやっている間に、時間がだいぶ過ぎていました。
ミサキさんはこれから帰らなければなりません!
と言うことで、ウキョウと二人、会場を後にします。




地下鉄二条城前でお別れして、ウキョウは明日の下見と称して、二条城の入り口の方へ。
流石にもう閉まっている時間でした。
歩いてホテルまで移動しようかとも思っていたのですが、地下鉄の1dayチケットのことが聞きたかったので、そのまま駅へ。
駅員さんに尋ねると、1dayはいつでも販売可能・使用したらその日限り、と言うものになるそうで、ならばと1枚購入して、本日分としてはいつも使っているSUICAで移動することにしました。
烏丸御池駅まで地下鉄で移動し、本日のお宿・三井ガーデンホテル京都三条へ。
ホテルを探す時の第一希望が「大きなお風呂」だったのですが、こちらももちろん大浴場があります。
晩御飯は悩みに悩んで、目の前にある伊右衛門サロンで、贅沢にもデザートまで頂いてしまいました(ケーキとプリン食べた後なのに!)。
ご飯セットについて来た茶葉の佃煮で、ご飯が進む進む。
煎茶もとても美味しかったです。
少しばかりホテル周りを冒険して部屋に戻り、大浴場を堪能して、部屋でWi-Fiとアプリを駆使して(笑)ツイッターに写真を上げて、初日は終了しました。