徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

銀座物語

今回は銀座今昔大きもの市へ、ひとりで行ってみました。
着物関係のお買い物は、大抵母上や友達、相方と行くのですが、今回は珍しくひとり!
京都から引き続き、今年はひとり旅YEARになるのかしら?
そんなこんなで、今回はぷらっと洋服で電車に乗っていざ銀座です。
黒コートに黒ガウチョパンツ、黒ショートブーツに中折れ帽でクールにね!(クール?)
今回の目的は、明日遊ぶ人の為に、京都で買い忘れたお土産代わりに何かないかなぁというのがメインテーマ。
自分の買い物は二の次!の予定。果たしてその決意や如何に。



銀座駅へ着いたのが11:10頃。
開場が11:00なので、オープン混雑は流石に終わってるかな?と思いつつ、時事通信ホールへ行こうとすると……
会場から駅へ向かう着物女子とすれ違いました。
赤い着物に、白いケープが映えて、赤ずきんみたい!(白ずきんでしょうか)
かわいいなぁと思ってチラチラ見ていると、胸元に、見たことのあるブローチが。
あれは!
the blooming seasonのブラックプリンスではないですかー!!
今ここに帽子に全く同じもの付けてる人間がおります!つけてます!気付いてー!とひとり内心悶々とし、声をかけようかどうか迷っている間に、かわいい着物女子は過ぎ去って行きました……
荷物を軽くする為に、今回はカメラを持っていなかったのも敗因です。
カメラさえあればいくらでも着物女子ナンパするのに!
ちょっぴりハートブレイクを感じながら、会場入りしました。
入ってすぐには、いつものtentoさん。
先日京都でお会いしたばかりなので、全くご無沙汰でない感が面白かったです(笑)。
ぐるっと一回りして、再度tentoさんで物色していると、見知った顔が……
見知った、顔が!
わははははーと思わず大笑いしながら、スマホかざして近付いてしまいました。
すでに会場でちらりと見かけていた、アゲハさん。
アンティークかな?はっきりこってりな色柄のコーディネートが素敵です。
そして一緒にいるのは!
そらこさんとさきちさん!明日遊ぶ人!来ちゃったYO!ある意味やっぱりかー!
ライブに行くお二人は、着物と帯を揃えて小物違いの双子コーデ。
かっわいいなー!
てか、来ちゃってるならここでお土産的なもの買う意味ないなー!と言うことで、あっさりと自分の買い物だけで終了してしまいました。
自分の買い物でメインは、マメコロンさんの春色シリーズ♪
京都で散々悩んだのですが、ちょっとかわいすぎるかなぁと思って見送っていたのです。
が。
帰ってからまめころさんのブログで「春色コロン帯留の白ぽっちは、お花なんですよー」と書いてあるのを知り、本気でorzになりました。
そんなちっちゃなコダワリ、買うしかないだろ……!
と言う訳で、大本命春色コロン帯留の春みどりGETです。
同じ色の半衿ピンも追加で頂いてしまいました。
なんだかマメコロンコレクターに近付きつつある……春むらさきもかわいかったんだよね〜ぐぬぬ
更に、色的には大層地味ですが(笑)退紅色(たいこういろ・ピンク系)に常盤色(ときわいろ・緑系)の斜め矢羽根に小さな牡丹模様地紋入りの桜餅カラー着物をtentoさんで頂きました。
もちろん翌日着るためデス!!
会場では、他にも雀鳩子さんとお友達さん(前回の銀座でもお会いした方!)や、そらこさんブログで拝見したことのある方にもお会いしたり。
着物でも洋服でも、皆さんかわいいなぁ。



そんなこんなで2時間位かな?ぶらぶらして、ささっと帰ってしまいました。
もうちょっとゆっくりしてれば、ゆかさんにもお会い出来たと思うと、後悔しきりです。
失敗したー!
とは言え、突撃銀座のお買い物、楽しんできました♪