徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

命の洗濯を

Kinowa直前位でしょうか、そらこさんからお誘いメールを頂きました。
さきちさんが上京して横浜異人館巡りをするんだけどお時間ありますかー?と。
一も二もなくお返事ですよ。
ほぼ一年振りだね、さきちー!!!




13:00石川町駅集合で、行って参りました横浜山手異人館巡り!
まずは少々遅い時間ながらもランチです。
そらこさん御用達のイタリアンダイニング&バル オイノスさんで、パスタランチです。
そらこさんとさきちさんは神奈川産地野菜たっぷりのペペロンチーノ、ウキョウと雪ん子さんはサルシッチャのカルボナーラ
サルシッチャ大好き!(粗引き肉の腸詰。ソーセージですね)
そこでのんびり食事しつつおしゃべりしつつ1時間程過ごし、集合時間自体が少々遅い時間+異人館の閉館時間が割と早め、と言うこともあり、サクサクと移動開始しました。
ついったで頂いたさとさんの助言に従い(笑)ブーツに羽織族のウキョ&雪ん子さん。
アンティーク姉妹コーデのさきちさん&そらこさんは白足袋に草履です。
普段あまり坂上りしない?さきちさんが、案外息を切らせていてかわいかったり(笑)。
みんなの素敵コーデは、ご本人ブログでご覧あれ!(ステマならぬオープンマーケティング


額縁銘仙にいなばさんお手製半幅帯、きなりさんで頂いたピンク羽織が雪ん子さんらしくて個人的お気に入り。
更に帯周りはひらりさんで頂いた紫帯揚げに、薄ピンクの帯締め
さきちさん作のくるみボタン帯留がポイントです。
髪飾りはそらこさん作、バッグはこれまたさきちさん作。
半衿がりつこさん作だったのね……!(ブログで確認しました)


ザ・アンティーク!です。
紫地に糸巻き地紋の二葉葵模様の錦紗着物。
帯はお手製のモダニカですね♪
帯揚げのストライプが効いています。
小物がいちいち格好良くて震える……!


  • そらこさん

ザ・アンティーク!です。その二。
さきちさんと双子?姉妹?コーデですね♪
こちらは濃いピンク地に二葉葵模様。しまった、地紋確認してくるの忘れたよ!
帯はさきちさんお手製のモダニカ。
帯揚げはさきちさんと同じくストライプですが、色味が違っていました。
小物使いで個性が出るなぁと再認識です。



そして到着したのは、イタリア山庭園のブラフ18番館です!
白壁に若緑の窓周りが大層かわいらしかった。
籐製のソファやテーブル、レース編みの花瓶敷き、ミルクガラスのランプシェード、ぴかぴかに光る手摺。
憧れます(憧れるだけならタダです!)。
ここで一気にテンションの上がった4人(主にさきちさん、雪ん子さん、ウキョウ)、ハフハフと写真を撮りまくります。
やらせ写真の撮り甲斐があることったら!






ここで50分程バシャバシャと写真を撮っていると、そらこさんから「まだあるのよー異人館はまだあるのー!」と言われて我に返り(笑)、慌てて次の建物へ移動しました。
同じイタリア山庭園にある、外交官の家です。
黄色い外装かわいいなぁ。上げ下げ窓に観音開きの雨戸がかわいいなぁ。
こちらの建物の内装は、白壁に焦げ茶の窓周り。シックで好きです。
そしてここの一室で、突如始まる召喚……いや、錬成大会。
詳細はさきちさんのブログでご確認ください(笑)。多分、いや絶対載せるはず。
さきち錬金術師です。通称は「さきちの」でお願いします(笑)。
爆ぜろリアル!弾けろシナプス!Vanishment This World!(色々混ざっています)







イタリア山庭園を堪能し、次なる目的地はベーリックホール!
少々道のりが不安だった為、近くにいた郵便配達中の男性に道を聞くと、同じタイミングで建物から出てきたバズーカレンズ装着カメラを持った男性が、自分もそちらへ移動するのでご案内しますよ、と申し出てくださいました。
てくてくと歩きつつ、卒業式ですか?と言われたり(ウキョウが袴だった為)、女子校の校庭にあった重機がピンクに白水玉でテンション上がったり(校内工事?用のパワーショベル。テンション上がったのはウキョウだけです)、教会素敵ーとテンション上がったり(主にさきちさん)。
10分程てくてくと歩いて、ベーリックホールへ到着です。


こちらの建物は、内装はやはり白壁でしたが、部屋によって壁の色を変えているのが印象的でした。
子供部屋は壁全体が若緑!


主人用寝室は潤茶!


白黒市松模様のタイルや、幾何学模様のカーペット、アイアンワークがあちこちに。


憧れます!(以下略)
踊りたくなる広さのリビングルーム&パームルームは圧巻でした。
これ個人宅の規模じゃないよね……?
ここでもやらせ写真盛り沢山でウッハウハと写真を撮ります。
今回は被写体が3人もいるので(ウキョウ視点)撮り甲斐があるわー!!!
集合写真を撮ってくださった案内役(笑)の男性が、自分のカメラでもウキョウ達を撮って良いかと言って来てくださったので、了承してみたり。
これ以降、気がつくとバズーカレンズがこちらに向けられることになります(笑)。
ここで30分程写真を撮った後、エリスマン邸へ少しばかりお邪魔しました。
館内いたるところに生花・造花が飾られており、さながら花の館です。
こちらは喫茶店が入っているのかな?時間もなかったので見送りましたが、是非また行きたいと思いました。
そして異人館巡りはこれにて終了です。
そらこさんがえの木邸でチェリーサンドを買うと言うので、ウキョウも買ってみました。
このえの木邸も雰囲気の良いところで、1階が喫茶店、2階がテイクアウト用のお店になっていました。
普通、1階がテイクアウト、2階が喫茶店だと思うんだけど、それもちょっと面白かった。
そしてカメラマンさんとはここでお別れ。
後日写真を郵送してくださると言うので、代表してウキョウが住所を渡しました。







さてこの後どうしよう?と言うことで、道端でしばし会議です。
おやつにパンケーキ食べてそれからカラオケに行くか、晩御飯兼カラオケにしちゃうか。
時間ももう17:00近いし、ならばとパセラに行こうぜ!と言うことで、横浜のパセラに決定です。
みなとみらい線でちょいとばかり移動し、横浜駅西口のハマボールイアス店へ。
コースで依頼したお陰で料理がドカスカやってきます。
が、そんなことを気にも留めず、お約束のようにアニソン乱舞でした。
そらこさんとは初カラオケでしたが、上手かったー!
さきちさんと雪ん子さんは言わずもがな。
みんな上手いなぁ。ホクホク。
ウキョウはとりあえず自分が聞きたい歌いたい曲をセットして、ひとりキャーキャーやっていました。
2000%、HE★VENS GATE、FREEDOM、GIFTとうたプリ・プリリズ万歳状態です。
まもはやっぱり低いなぁ。
そらこさんのFIGHT!、雪ん子さんの輪舞、さきちさんの射手座は神級でした。
て言うか入力待ち画面がMay'nのライブ映像で、どんなさきち接待かと思った。



3時間程歌ったり食べたり飲んだり(ノンアルコール)して、最後は全員でライオンを歌いつつ、カラオケ大会終了!
21:00頃、横浜駅にて解散しました。
雪ん子んとはちょいちょい遊ぶことが増えていますが、今回も楽しかった♪
そらこさんとは京都以来(笑)、また遊んでください♪
そしてさきちさんとは、去年3月の宮崎旅行以来!遠路遥々ようこそ関東へ!
また遊ぼうねー!!!


大きな地図で見る