徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

ちょいと道を外したはいからさんコーディネート。



  • 桜餅カラーな錦紗斜め矢羽根模様着物
  • 博多単半幅帯
  • 臙脂色袴
  • 水色地に紅色ヱ霞と花丸紋、矢羽根地紋の長羽織
  • 半衿にレース重ね
  • マメコロ半衿ピン
  • 芥子色がま口バッグ

着物は前日の銀座今昔きもの市でtentoさんから頂いた着物です♪
裄ぴったり、着丈ちょっと短め!ナイスサイズ!
色合いが若干地味なところもツボです(笑)。
刺繍衿で華やかに!とも思ったのですが、そんな素敵アイテムを持っているはずもなく。
ならばとレースを追加してみました。
マメコロン半衿ピンは着物の色と合わせて緑系で統一。
うふふかわいいー(自画自賛)。
羽織は振りの長さからいくつか候補があったのですが、袴と同じ色味の紅色が入っているこの子しかあるまい!とチョイスしました。
羽織の水色のお陰でだいぶ派手に様変わりしています。
その代わり羽織紐は着物と同じ緑です!
ところで袴=ロングスカートと言うのは本当でした。
しかもヒダがある所為でプリーツスカート!中学校の制服かー!(少々前の時代ですな)
長襦袢は古いものしか持っていないので着丈が短いのは当然として、着物も短く着付けないといけません。
お端処理長めにして、帯締めて。
足元はもちろん編み上げブーツです。
いい加減ソールが駄目になっているので捨てないといけないのですが、ヒールの高さが高過ぎないところがお気に入りの為、中々思いきれません……
座る時に寄り掛かる癖があるので、袴がだいぶ下に下がったかな。
最終的にはコーリンベルトがペロンと出てくる有様で、羽織がなければだいぶ残念な状態だったでしょう(笑……えない)。
また袴着るぞー!