徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

わのこと

以前から気になっていた和のパーソナルカラー講座へ行ってきました。
今回のは、表参道WAnocotoさんで開催している講座です。
パーソナルカラー診断等をやってみたくて、しかもそれが和色ベースと言うことで、以前からちょいちょい気にしていたのですが、今回初めて席確保出来ました!
て言うかWAnocotoさん自体が初利用です。
ドキドキしながら行ってきました。
講座は、先生とお弟子さん(アシスタント?)お二人、受講者がウキョウを入れて4人でした。
ウキョウともうお一方が洋服で、お二人が着物姿。
先生チーム(笑)は皆さん着物でした。
最初に座学でお話を聞き、その後順番にたくさんある布を衿元に充てて似合う色合いを見て行く、と言うものです。
布は、まず最初に真っ白と生成り(クリーム)。
ポリ半衿か正絹半衿か、と言う大雑把なくくりで、どちらがより顔映りが良いかを見ます。
その後、ピンクを4枚程当てられ、肌色の系統を見ていたのかな?
今一度最初の似合う方の半衿代わりの白を当てられ、それに重ねて、色布を当てられて行きました。
ウキョウは真っ白×薄いブルーが多かったかな?

パーソナルカラーは典型的なアイスカラーと言われました。
洋服は秋冬カラーが好きなのでびっくりです。
着物でいらしていたお二人は、丁度着ている着物のカラーがパーソナルカラーに入っていて、面白かったです。
和のパーソナルカラーは、「和の」と言うだけあり、基本草木染めの色合いのみで判断されていました。
面白かったー!



その後、ちらりと大江戸和子さんを覗いてみました。
初大江戸和子さんです。
素敵店内、素敵ラインナップで大層危険でした!
あれは不味い!
着るなら現代物が着易くて良いのですが、アンティークはやはり溜息物の美しさですね。
素敵だったなーあの訪問着(着る機会がございません)。