徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

中野高円寺巡り



再び、ゆっきーこと雪ん子さんと遊びに行ってきました!
まずは中野駅で待ち合わせして、北口から歩いてクロシェットカフェでランチ!
のはずが、何故かモーニングw+ミニワッフルのコンボをチョイス。
モーニングのタマゴトーストもおいしくもぐもぐしつつ、ワッフルのふわふわ加減ににんまりです。
アイスはちょっと要らんかもなーと思っていたのですが、アツアツワッフルと一緒だったので、案外いけちゃいました。
基本、冷たいアイテムは天敵なのです……夏でもホットドリンク推奨派。




そこから、南口方面まで歩いて、昔きもの庵さんという着物展示施設へ。
入口に飾ってあった浴衣帯、恐らく正絹博多の黄色×赤のリバーシブルで、500円!!!
ちょ、ま、本当に?!と思って激しく悩んだのですが、黄色の博多半幅持ってるからなぁ……と敢え無く断念。
赤と他の色のリバーシブルだったら、迷うことなくお買い上げだったんですけどね。
スタッフのお姉さんが大変素敵な着こなしで、お写真撮らせて頂きました。
あと、館内(と言っても、普通の2階建て住宅のような感じで、4部屋分くらいの展示スペース)は撮影不可だったのですが、一部屋だけ撮影OKのところがあったので、そこで雪ん子さんとパシャリ。
狐の嫁入りとか、気持ち悪い揚羽蝶とか(失礼な)、嬉々として撮ってきました。
展示品は、1階が夏物で、2階がおめでたい系だったかな。
久しぶりに目の保養が出来ました♪


中野駅まで戻って、そこから高円寺へ移動です。
雪ん子さんが前回洗いに出していた着物や羽織の引き取りに来たのがメインです。
が。
すでに店内に4人ほどお客様がいらして、皆さん楽しそうにあれこれ選んでいらっしゃいました。
そこに便乗して、色々と一緒に見たり選んだり試着したり(笑)。
雪ん子さんが、ブログで見ていた黄色〜クリーム色に矢羽絣の紬風ウールを握りしめ、ウキョウはウキョウで、目に留まった畳表の草履に心動かされ、二人揃ってにっこりとお買い上げです。
しばらくゆっくりした後、雪ん子さんプランに従って、割合近くにある豆ぶどうさんへ行ってきました。
入口から店内への通路?の壁に飾ってあったビーズバッグの素敵なこと!!!
すごーい!かわいいー!ほしいー!と言いながら奥へ進み、畳スペースへ上がり込みます。
スタッフさんとお客様の着物女子がキャッキャと盛り上がっているところへお邪魔し、一緒にキャッキャ盛り上がりつつ、あれこれ見ていくと……
何やら紺色の塊がレジ前に。
男物メインですけど浴衣とかここにもありますよーと言われて掘ると、良い感じに黄緑色の物体発見!
なんぞこれー!と思いつつ引っ張り出すと、どうやら浴衣兼夏着物になる綿麻の着物でした。
よろけ縞ならぬ斜めよろけ格子で、ほぼ無地。



豆ぶどうさん「身長いくつですか?」
ウキョウ「160ですー」
豆ぶどうさん「じゃぁ丁度良いかな。身幅も良い感じだし」(言いながら着付けていく)
ウキョウ「腕が短いって言われたんで、66cmとかでも余裕なんですよー」
豆ぶどうさん「あーじゃぁこれ長いですよ」
ウキョウ「えっ」
豆ぶどうさん「69.5cmあるんです。ありえないーって昨日も言ってて」
ウキョウ「うっそ、そんなの長過ぎ!夏はむしろ短めの方が涼しくて良いかなーって位なのに」(言いながら腕を上げ下げすると、確かに腕を下した状態で腕時計が隠れる長さ!)
豆ぶどうさん「あー、やっぱり長いですね。じゃぁこれなしってことで」(あっさり剥いでいく)



ということで、一旦は戻したのですが……
戻したのですが……
うう、気になるー!!!と悶々としていると、それを見越した先客の着物女子。
彼女が横から「営業トークじゃないです!顔色にも合ってたし、凄くお似合いだったからもう一回試着してみてください!!」と猛プッシュ(笑)。
そ、そうだよね……ということで、もう一度試着させてもらい……この着物だったら帯はこれが良い〜こっちはどうかしら〜いやこれも良いんじゃ〜とかやっているうちに、手放せなくなり(笑)あっさり頂いてきました。
かわいこちゃんにおススメされちゃったら、買わない訳に行きませんしね☆



そこから、本当は西荻窪に移動してもう一軒覗くつもりでいたのですが、しっかりお買い物してしまったし、そろそろ水分欲しいし、ということで、駅前のルノアールでお茶をして帰ることに。
目当てのケーキが売り切れていて、敢え無く残り物?ケーキで小腹を満たし(笑)、新人っぽいルノアールスタッフさんの挙動にハラハラし、色々とお話しして、本日のお出かけ終了です。
新宿経由で乗り換えて、途中駅まで一緒に帰り、雪ん子さんとお別れ〜。
今回も楽しいお出かけでした♪
ゆっきーまた遊ぼうぜー!