徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

にゃんずくだす

※排泄物系です。



金曜夜に帰宅した際、やたらとうんち臭かったんです。
どうしたのかなーと思っていたら、げりんちょがネコトイレに。
土日で様子を見ていたのですが、二匹揃ってげりんちょの上、スライムというかバブルスライムというか、まさにゲル状になってきたので、火曜日慌てて病院へ連れ込みました。
キャリーバッグに入れるのに一苦労(笑)。
着いてからもギニャー!フニャー!と一騒動(主にムサシが)。
診察台に載せるのにも一苦労(二匹とも)。
とはいえ、載せてしまうとコジロウは顔を隠せばなんとか動かずに固まるので、ウキョウの脇の辺りに顔を挟んでやり過ごしました。
まず触診で、お腹周りを先生にごにょごにょされ。
続いて検温です。
こう、電子体温計を、お尻にぷすっと。
ニャッ。
ぐりぐり。
ニャッ。
すぽっ。
体温計の先にカバーを付けてあって、そこについたうんちを顕微鏡で見てくださったのですが、大丈夫だよーとのことでした。
虫とかじゃなかったってことかな。
体温は38℃位。ネコの平熱とのことです。
とりあえずステロイドの注射を打ってもらって、コジロウ終了。
ムサシもぐりぐりされるのかしら、と思いつつキャリーケースから出そうとすると……あんなに「私出る!出るの!」と抗議していたのが嘘のように、しがみついて出てきません。
感付いたのかしら。
二人がかりで取り出して、診察台の上に載せるも、すぐに降りようとする我が家のお嬢ちゃま。
なんとか体重を測ってもらい、触診を済ませ……ムサシはあっさり注射コースになりました。
ぐりぐりなかった……
ムサシは注射されている間ももぞもぞ動いて、落ち着かないことこの上ない状態でしたが、なんとか無事注射終了。
二匹とも、注射2本打たれてましたね。
その後、お会計時にカリカリフードを一緒に出してもらい、終了です。



帰宅して、1階でキャリーケースを開けたところ、パニクったムサシが1階を猛ダッシュしていました(笑)。
うん、お前の住処は2階だよーと方向修正をして、ようやく階段を駆け上るムサシ。
二匹揃ってしばらく人間不信になって、ジト目で見られていたのは言うまでもありません。