徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

母上デート

先日、豆ぶどうさんで頂いた黄緑の綿麻着物が、裄が長いので何とかならないかなーと思い、母上に電話してみたところ、現物を見てみたいから持ってきて!と言われて、急遽茶飲み話をすることになりました。
とはいえ、実家からはだいぶ遠い向ヶ丘遊園で集合です。
電車一本だから大丈夫よーと言っていましたが、母上、相変わらず快速急行の停車駅を覚えておりません。
まぁそんなもんだよねーと思いつつ、向ヶ丘遊園シャノアールで、ランチしつつ現物を引っ張り出して、袖上げのレクチャーを受けます。
が。
結果、お預けすることに(笑)。
母上工房、よろしくお願いいたします。



ひとしきり食べて飲んで(お茶)話し込んだ後、以前行った蔵屋さんへ行くことに。
生憎の雨模様だった所為か、通常なら外に出ているラック類が店内にあり、棚の間を通り抜けるのに四苦八苦です。
ここで母上は、赤い裾除けと丸くけの帯締め名古屋帯を購入。
ウキョウも夏帯コーナーで素敵な紫色の紬帯?を見つけて、頂いてきました。
うーん、夏帯なのかなぁ。これ。
お会計時、店員さんに、「生田店は行かれましたか?」と聞かれて、ナンノコッチャと首を傾げていると。
徒歩数分のところに、着物と古道具メインの蔵屋がもう一軒出来ていて、今後はそちらに着物類は全て移すとのことでした。
お姉さん店長さんも、もうずっとそちらだとか。
それは行かねば!ということで、母上とちょっぴり歩いて蔵屋生田店へ。
明るい店内は、半分古道具、半分着物類、という感じでした
確かに、かわいい銘仙とかアンティークっぽいのはこっちにあるわー!
生憎お姉さん店長さんはいらっしゃいませんでしたが、また行こうと決意しました。