徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

お楽しみ教室+α

去年も教えてもらった半幅帯結びの回でした。
が。
去年まったく覚えてられなかったのです……
今年も無理だわ……
先月教えてもらったキャンディ風船太鼓でさえ、うろ覚えなのに、難しいのは覚えてられません〜!
もうちょっと着物着ていれば、話は違うのかもしれないんですけどね。
秋冬に教えてもらった小町太鼓は、多分まだなんとか覚えてい……覚えて……おぼ……えてないかもなぁ。
結んでる最中に動画撮ったりがNGなので、自宅で自分用に写真覚書を作ろうか、本気で検討中です。
(もちろんweb掲載禁止されている)
キャンディ風船太鼓、早いうちに復習しなくちゃ!!
※今回はキャンディ風船太鼓ではありません(笑)。


そして、今回はお楽しみ教室の前に、ヘアアレンジのプチ講座を受けてきました。
マンツーマンで、30分。
お値段格安!(美容院でアップヘアセットやってもらうのに比べると半額以下かも。場所によるとは思いますが)。
この長さあればてっぺんでお団子とか似合いそうですね〜と言われたのですが、そんなてっぺんで結ぶとか肩をようやく越えた程度の長さでは到底無理っす!と力説。
が。
なんと上がるというのです。
びっくりしました。
本当に上がったんだよ!!!
本当は簪まとめ髪や、夜会巻きの講座をしてくれるところなのですが、その辺出来ると伝えたところ、ならばとてっぺんお団子のアレンジをいくつか教えて頂きました。
結んだところからネジネジねじりまくってひっくり返るくらいねじったら毛先を根元に縛るネジ団子。
これでもかと逆毛立ててふんわり握ってたデカ団子。
適当に三つ編みして編み込んだところから不安になるくらい髪を引っ張り出して縛った毛先をピン1本で固定するだけでOKな三つ編み団子。
そして。
最後にセットしてくださるというので、デカ団子をリクエストしたのですが、逆毛を立てて前に下してたらモヒカン?リーゼント?風になってしまい講座の先生はおろか教室の事務お姉さま・先生方にまで「似合う!」と絶賛されました。
気を良くしたウキョウ、その日はメッチャ普通のボーダーとかロングスカートとかの洋服なのに、まさかの盛り髪(笑)に。
や、結構平気でしたよ?
平気だったよね?相方……?(ここで聞くな)