徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

浅草今昔きもの大市+撮影会!

行ってきました、浅草今昔きもの大市。
初の浅草開催!そして人生でもあまり行かない浅草。
去年のこのくらいの時期にアサクサコレクションを見に来たっけなーと言うくらいです。
今回は、最近いっぱい遊んでくれる(笑)ゆっきーこと雪ん子さん、荷物持ちとして同行してくれた相方、そしてこの後の予定もあるしと言うことで一緒に行きましょうーとお誘いしたみきさんの4人で行きました。
きもの市はいつも、開場時間に最寄駅集合、と言うのんびり参戦なのですが、今回は後の予定もあるしと言うことで、5分前の10:55浅草橋駅に集合(笑)。
会場は徒歩1分とかその程度の距離で、メッチャ近かったです。
他のお客さんたちと一緒に開場を今か今かと待ち……割とすぐにオープン!
入ってすぐのところにtentoさんがおり、着物女子が早速群がっていました。
ウキョウの今回の目的は何と言ってもマメコロン半衿ピン!!!
が!
キャンディ売り切れていました……orz
しょんぼりとしつつ、キノコピンを2つ握りしめます。
色はもちろん、赤と緑。巨大化とワンナップです。当然です。キリッ
雪ん子さんが、秋に着れる単衣ーと言いながら早速単衣紬を試着し、さっくりお買い上げ。
他にもいろいろ見つつ……見つつ……視界に入るそらおびポップ森名古屋帯
あれ見たことあるわーどなただっけーと思っていると、雪ん子さんがお太鼓についているコサージュに目を留め、kinowaのブログに載ってた子だよ!と力説するので、ならKEIKOさんかしら?と思っていると、その場でスマホを取り出すゆっきー。
そらこさんのブログを開き、そうと思わしき写真に早速HIT!
やっぱKEIKOさんか!と思いつつ、こっそりとtentoさんにも確認します。


ウキョウ「tentoさーん、あの子、KEIKOさん?仙台の」
tentoさん「そうですよー夜行バスで来たんですって!ひとりやから相手して上げて〜」
ウキョウ「よっしゃ!………あの、KEIKOさんですよね」
KEIKOさん「えっはい、あの」
ウキョウ「思わずこんなところにいないよねーと思ってtentoさんに確認しちゃいましたよ!そらこさんのブログでその帯とコサージュ見てたので、そうかなぁって」
KEIKOさん「わー!嬉しいですー!」




ナンパ成功☆
いや、今回は下調べしたうえでのナンパでしたので、あんまりナンパじゃないか(笑)。
後でお写真撮らせてくださいねーとお別れして、会場内を練り歩きます。
ウキョウ的今回の目的その2は、龍ちゃんことドラゴン帯!!
田中先輩も龍ですが、ワタルも龍なんです(なんのこっちゃ)。
なので是非とも龍が欲しかったのですが……良い塩梅のが見つからず、今回はお見送りとなりました。
残念〜。
しょんぼりしつつ、再度tentoさんのところへ戻ると、KEIKOさんもいらっしゃった!
と言うことで、会場の端っこでプチ撮影会です。
そんなこんなしていると、黒地に黄色ドットが格好良い着物女子が……女子が……あれ?この人、良くお見かけする……
なんてことはない、ちーさんでした。
ちーさん、とかって馴れ馴れしく呼んでしまっていますが、ウキョウの直接の知り合いではなく、そらこさん・雪ん子さんのお友達で、きもの市で何度かご挨拶している程度。
なのですが、一方的にウキョウも知り合い気分です(すみません!)。
雪ん子さん目がけてやってきたちーさんに、ウキョウが先に気付いて思わず雪ん子さんに合図してしまいました。
ベレー帽にカゴバッグ、帯周りも素敵でした!
何より半衿帯留がにゃんこですよ!今日はなんて素敵なにゃんこデーなのでしょう!
この後、そらこさんもやってくるとのことだったのですが、ウキョウ達はすでにタイムオーバーしていたので、会場を離脱。
近くにあった喫茶店でお昼を食べて、いざ、次の予定へと行動開始です。