徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

晩餐会?クリスマスパーティコーディネート。

邸宅で見るアンティーク着物展、24日のテーマが晩餐会(パーティ)と言うことだったので、クリスマスパーティ!!と勢い込んで頑張りました。
色味が色々ちぐはぐですがキニシナイキニシナイ!


  • 緑地に桐唐草模様の紋錦紗着物(宮崎県の綾・酒泉の杜骨董市にて)
  • 透かしベロアのフリル帯(Berry工房さん)
  • バンビ半衿(MiZU-AMEさん)
  • 蒲公英色縮緬帯揚
  • オフホワイトの太目帯締め
  • 自作天使タイル帯留
  • 足袋ソックス(からんころん京都)
  • 青リンゴコサージュ(花金魚さん)
  • お菓子の森の魔女バッグ&コサージュ(糖花製作所×meli melo!コラボ)
  • どんぐり羽織
  • 自作大粒ビーズ羽織紐
  • 黒の編み上げショートブーツ

帰宅後なので、半衿やお端折り曲がってるところは、薄目で見る感じでお願い出来れば幸いです。
アンティーク着物展だし、アンティーク着たい!
冬季限定フリル帯使いたい!
と言う己の欲望丸出し(笑)になりました。
髪は簪一本止めです。楽ちん♪ だがもう少し色々出来るようになりたい……
桐唐草着物は、地紋に疋田と檜扇がいます。
そして桐が赤紫で華やか!
フリル帯は、角出し教室の時に先生に色々アレンジを教わったのですが、2か月も前のことだとスコーンと忘れますね……
なんとなくこんな感じーとやったら、なんだか普通のリボンになってしまいましたorz
おかしいなぁ。
まぁ、上から羽織着る予定だったので(地味ダウンさせる為・笑)、上の方に羽があっても潰れてしまうことになるので、これで良かったのかな。
緑だったお陰で、はうこさんとの対比が凄かったのではなかろうかと思います(笑)。
自分、十分派手だと思ったんだけど、はうこさんの比ではなかった……素晴らしきピンクだった……
帯結びはどうやら好評だったようで、コサージュ込みで色々な方に褒めて頂けました。
モコモコで本当に暖かいんですよ、この帯!
角出しも出来るから、真冬はこれ一択かしら……でも他の帯も使いたいし…ジレンマです(笑)。
羽織紐と帯留めは自作。
帯留めの天使タイル?は大和の骨董市で購入したもの。かなり初期かな?
もう一つ買っていて、そちらも帯留め金具を付けて、母上に押し付けました(笑)。
羽織紐は去年の冬、ネックレス用ビーズセットを買って、適当に繋ぎ合わせて作ったやつ。
シックめに使える主張しないビーズ系羽織紐欲しいなーと思い、作りました。
羽織=秋冬なので、好きな色だけしか使っていない(笑)。
短かったかな?割とお気に入りです。




そして写真を見てて思ったのですが、この着物、アンティークと言う割に身丈裄丈結構ある模様。
羽織から袖が覗いてます。
ちなみに腰紐も、帯の中、1/3位のところにいます。
ブーツじゃなくて草履でも行けそうですね。
身幅はやはり細身なのですが、それ以外はばっちりじゃないか!
ますます気に入りました♪
これに合う緑の羽織……手持ちには見当たらないんだよなぁ……(冒険の旅は続く)。