徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

まとめったー!





体調が下降気味で、12月はほとんど着物でお出掛け出来ませんでした。
お腹周り暖かいから好きなんですけどね〜。
腕や首回りさえなんとか出来れば、洋服より絶対暖かいと思うのです。
だって、汗取り+襦袢+袷の着物は二重になっているのですよ!
ウキョウの場合は、ホットコットの深Vネック八分袖インナー+長襦袢(正絹orポリ)+着物で、足元はタイツ+ペチパンツと言う重武装です。
長襦袢なのにペチパン?とか思うかもしれませんが、夏は汗取りになるし、冬は暖かいのでお気に入りなのです。



先日、じょじょ実さん発案でぽつりと始まったついったタグ、#2014着物まとめったー。
じょじょ実さんの緑まみれ(笑)なまとめを見つつ、他の方のも見てみたい!そうだだったらとりあえず便乗して賑やかしすれば沢山の人やってくれんじゃね?という安易な発想で、スマホにある写真を使ってぷちぷちと作ってみました。
自分の方向性が改めて確認出来て、大変面白かったのでこちらにもぺたり。
単衣夏物袷ごっちゃ混ぜです。
帰宅後とかに撮っているので、羽織脱いでいるものが多くて、それはそれでしょんぼり。
羽織ありなし両方撮れるようにしたいところですが、忘れそうだなぁ。
こうしてみると、緑・格子・そらおび(糖花製作所)・さきちおび(the blooming season)・マメコロンが大好きなことが良く判ります(笑)。
衿元まで入らないのが多いけど、大抵半衿ピン付けてたよなぁ、今年。
足元集は、秋〜冬になるとブーツばかりで変わり映えしなくて、ちょっと残念ですね。
とは言え、草履履く根性ない……寒い……
パンプスとかスリッポンとか、新境地を開いてみたいものです。
鞄は、もうmini-pocheさんの辛子色バッグかりっちゃん(meli melo!)のポッピンドッツ、りっちゃんそらちゃんコラボバッグのお菓子の森の魔女しか使っていない(笑)。
芥子色バッグとの相性が良いので、帯締め帯揚げの黄色率が高いこと高いこと……
来年はもう少し、他の小物も使ってあげたいところです。



カジュアル路線目白押しなまとめったーは少なかった模様で、ちょいちょいお気に入りして頂けて嬉しい限り。
しかし本命は、他の方達のまとめったーなのです!自分のはおまけなのだ!!!
やっふーい!とばかりにタグハシゴしました。
古典、モダン、華やか、シック、原色、地味色。
大変楽しかったです〜。
衣装持ちさんは元より、あまり着れなかったと仰る方のものも、皆様本当に多種多様千差万別十人十色で大変楽しく拝見しました。
じょじょ実さん、ありがとうございました!