徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

横浜今昔きもの大市

undine2015-01-10

今回は久し振りに沢山しゃべって笑って写真を撮らせてもらいました。
鼻水ぐずぐずのウキョウの相手をしてくださった皆様、ありがとうございました!!!←インフルエンザじゃないよ!


※ブログやツイッター等で顔隠しされていない方は、そのままで掲載しております。
問題ございましたらご連絡ください!



今回は、ゆっきーこと雪ん子さんと「はいからっと近いけど、行く?」というような話をしてしばらくした頃、福島のあきさんから「きもの大市行こうと思うので遊んでください!」とご連絡を頂き、皆で行ってきました!
予定ではあきさん、雪ん子さん、じょじょ実さん、ウキョウの4人だったのですが、所用でじょじょ実さん参加が難しくなり……
夕方なら!!ということで、長丁場を楽しんできました♪





いつも通り馬車道駅で雪ん子さんと待ち合わせ。
そこにあきさんも登場です。
開場は11時からなのですが、どうしても欲しいものがある訳でもないので、まずは腹ごしらえしてから!ということで、改札前のパン屋さんでちょっと早めのお昼ご飯です。
ご飯を食べている間も、窓の外を着物姿の方達が沢山通り過ぎる……やっぱりきもの市は楽しいですね。
食べ終わってから、3人でてくてくと赤レンガまで移動です。
途中、素敵な緑帽子に辛子色コートの着物女子さんを見かけるも、お声掛け出来ないチキン3人(笑)。
特設スケート場を横目で見つつ、赤レンガ倉庫へ突入です。
フルモッコで来たウキョウは流石に暑いので、ポンチョやらなにやらの大荷物をコインロッカーへ預けます。
皆の防寒具も一緒に入れて、いざ戦場へ!!



今回の横浜今昔きもの大市、今までに比べて出店数が1/3〜1/4位少なかったような気がします。
何だろう、ボロ市?不況?他のイベント?それともインフルエンザ……?
最近お気に入りのあまでかささんがいないのが残念でしたが、いつも通りまずはtentoさんから!
tentoさんは相変わらず大盛況で、沢山の着物女子が群がっておりました(笑)。
着物を物色しつつ、これかわいいだの、これ似合いそうだの、やっぱり買い物は女友達と行くのが楽しくて良いなー!!
tentoさんで小物を買い込み、そうこうしている間にさとさんを発見。
いや違う、さとさんが雪ん子さんを発見し、突撃してきたのでした(笑)。
キャッキャと盛り上がりつつ、入口から順繰りに見て回ろうかーということで、再度入口側へ舞い戻り、ねりねりと練り歩きます。
途中で道すがら見かけた素敵帽子さんに遭遇し、あきさんがナンパしていたtsubakiさんのお友達さんだったということが判明した後でもあったので、これは!とお写真を撮らせて頂きました。
もう帽子も着物も帯もマフラーも!メガネもバッグも足袋も草履も、本当にトータルコーディネートで夢のようでした。
そこでさとさんと再遭遇、折角の窓辺なので是非!ということで、こちらもお写真を数枚。
逆に3人撮らせてよーとさとさんに言われ、並んでハイチーズ……と言うところで、ハタと我に返りました。
ウキョウ、めっちゃマスク装着中。
なんでマスク外さないの!と言われて大笑いしながら外し、晴れて写真撮影完了です。
途中途中でこれはーと言ったり、あそこのお店みたいーと突撃したり、ねりねりねりねり。
再度tentoさんまで舞い戻って、やっぱり気になるものをそれぞれもう一度吟味したりしつつ、売れてしまってご縁がなかったのねと泣いてみたりしつつしていると、そらこさんアゲハさんがいらっしゃいました。
そこで始まる大撮影大会。
tentoさんのブースの中で始めてしまって、大変申し訳ありませんでした。
最後?にはtentoさんも交じって皆で撮影会状態で、楽しませてもらいました♪
今回は久し振りに、雪ん子さんやtentoさんとツーショット撮らせてもらえたのでホクホクです!
しかーし!
帰宅後、見返してみたら、なんとあきさんとのツーショットがない……!
後半合流したじょじょ実さんともツーショット撮ってるのに……!
orz
どなたかウキョウとあきさんのツーショットお持ちでしたら、ご連絡ください……(スリーショットはあるんです。ツーショがない…!)
途中で、いつもみきさんと一緒のサーさんと呼ばれている着物紳士や、まーこさんももさん等、骨董市で良くお見かけする方達がさとさんのところに集まってきたので、スナップを撮らせて頂いたり。
キャッキャやっているところをナンパされ、更に逆ナンパしてお写真を撮らせてもらったり。
いつも以上におしゃべりと写真撮影に花が咲きました。



そこから、そらこさん達はこれから見て回る〜ということで、お別れ。
さとさん達ともお別れして、ひとまずお茶しようか!と赤レンガ倉庫を後にすることにします。
風強くなくて良かったねぇ寒くなくて良かったねぇとにこにこと馬車道駅まで歩き、更にそこから奥へと歩を進めます。
すぐに大層素敵な建物が見えて、なんだこれ知らなかった!と雪ん子さんとテンションを上げるウキョウ。
神奈川県歴史博物館でした。知らなかった!
今度行こう。
そこからもう少し歩いて……途中で場所の確認して道を一本間違えていたことが判り、少々軌道修正して、辿り着いたのは馬車道十番館と言うレストラン兼喫茶室です。
折角あきさんも一緒で、横浜でお茶するんだから、雰囲気の良いところへご案内したい!と探して見つけたところでした。
いっぱいだったらジョナサンに行こうね(笑)と話していたのですが、丁度良く席が空き始めたタイミングだったらしく、すんなり着席です。
ふかっとした椅子、低いテーブル、高い天井。
迷いに迷ってクレープにしよう、と決めた瞬間、なんとウエイトレスさんが「ケーキもございますが、参考までにお持ちしますか?」と声を掛けてくださいました。
ふぉぉぉと揃ってテンションが上がる3人(笑)。
お願いします!と言って出てきたのは、メニューに書いてある10種類以上のケーキの載ったお盆でした!!
凄かった!夢のようなお盆だった!
これは何ですか?と尋ねると、メニューを指しながら丁寧に教えてくださいます。
ぐおおおと一瞬悩み、ファーストインプレッション&赤いケーキが好きなので(笑)、ベゼと言うフランボワーズとチョコのケーキをチョイス。
雪ん子さんはキャラメルポワール、あきさんはショートケーキを注文です。
ドリンクの種類も多くて悩みましたが、ポットで出てくる紅茶系をそれぞれ注文。
ポットからは茶葉が取り除かれて出て来たので、渋くなることもなくおいしく頂けました。
そこでも色々とおしゃべりしつつ、16:30近くになったので、じょじょ実さんと合流する為に移動することに。
また喫茶室はもちろん、レストランも利用してみたいお店でした!(レストランはちょいとお値段張るみたいですが)

[gnavi:599401:detail]
17:00過ぎ、無事横浜駅にてじょじょ実さんと合流!
ウキョウ自身の体調が本調子ではないので、あまり長いしないつもりでいたのですが、やはり楽しくなってしまい……家にも連絡して、晩御飯を食べて行くことにしました。
パスタ屋さんだったのですが、ドリンクにビネガー(お酢)系があったのが新鮮でした。
そこでも止めどなく続くおしゃべりと笑い声。
時間がいくらあっても足りません。
そしてティッシュもいくらあっても足りませんでしたorz
とうとう手持ちのポケットティッシュ(2.5袋)を使い果たし、あきさんからローションティッシュを頂くウキョウ。
あきさんは女神でした……
年齢の話になったり(皆さん本当にお若いわー!とかいうとおばちゃん発言でしょうか……)。
カメラの話になったり(持って行ったDMC-GM5の利便性と単焦点レンズの楽しさを嬉々として語ったところヨド○シの回し者ですかと言われる)。
紋様の話になったり(あきさんの羽織に独楽がいるんですよ!と言ってきょとんとされつつ雪ん子さんの羽織の地紋がと嬉々として語りだす)。
福島土産のお菓子の話になったり(福岡お土産親善大使が誕生)。
ぽ*フェスの話になったり(お出掛け時間に被ったりPC前正座待機予定だったり)。

バルバラ アターブル ルミネ横浜店
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店7F
2,500円(平均)1,300円(ランチ平均)

そんなこんなで、店内混雑してきたら2時間でご退出願います、と言われていたのに、気が付いたら3時間近くお店にいました(笑)。
お店の皆様、ありがとうございました。
お会計をしてトイレに駆け込み(笑)、丁度良く白い壁と広い階段があったので、嬉々としてプチ撮影会開催です。
あらかた写真を撮って満足したところで、今回はお開きとなりました。
そのまま駅でじょじょ実さんとあきさんを見送り、雪ん子さんとも別路線だったのでお別れ。
大変楽しい一日でした。
いつものようにきもの市に一緒に行ってくれた雪ん子さん、声を掛けてくださったあきさん、忙しいところ(あれは大変でした……もう大丈夫なのかな?)時間を縫って駆けつけてくれたじょじょ実さん、ありがとうございました!
きもの市でお話しさせて頂いた&写真を撮らせて頂いた皆様、ありがとうございました!
そして今回は留守番役だった相方にも、ありがとう!
お陰で楽しかったよ!!!