徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

赤ペンキを塗られる白薔薇コーディネート。

もしくはペンキを塗るトランプ兵……だけどトランプ要素ないので、やっぱりペンキと薔薇かな。

  • 藤色地に錆色壷垂れ模様の夏銘仙(キモノ倉庫293さん)
  • 薔薇模様×赤地にドットのリバーシブル半幅帯
  • 白地にドット模様半衿(MiZU-AMEさん)
  • マーブルマメコロン半衿ピン ピンク(マメコロンさん)
  • メルト帯飾り(ハイカロリイオトメさん)
  • 三重ゴム紐 ちどりこ紐マリン(ちどりこさん)
  • 生成り×黄緑帯締め(きなり・イースタイルさん)
  • 象牙色の薔薇ブローチ
  • シュガーポットトランク ポッピンドッツ・すもも(meli melo!さん)
  • レース鼻緒に小花柄台草履(HARU草履さん)

これにカメラ用として黒×赤リバーシブル風呂敷をリング使いでバッグ形態にして行きました。
むかーし骨董市で買った薔薇のブローチが使いたくて、赤ペンキで塗られる薔薇にしよう!と思っていたのですが、他が中々決まらず。
そんな時にタイミングよく見つけたのが、まずはキモノ倉庫293さんの壷垂れ模様の夏銘仙でした。
着丈長め!しかも振りも長い!(筒袖決定)
これだけでももちろんペンキのつもりだったのですが、更にそこにハイカロリイオトメさんのメルト帯飾りの存在を知る2015年夏。
赤×茶と赤×白で迷っている間に、赤×茶が売り切れになってしまい、サクサクと赤×白を頂きました。
お陰様でペンキ感ばっちりです!
マメコロン半衿ピンも、絶対飛び散りペンキにしようと思っていたので、ぽちっと一粒だけ。
帯結びは、杏'sリボン結びを、ふだんきもの杏さんのブログと動画で見て予習をしてトライしてみました。
慣れていないので下が長くなってしまいましたが、やり方はマスター出来たと思います!
綿よりポリ系の張りのある帯でやった方が、形が維持されて綺麗かも?
しかし練習含めて3回しか結んでいないにしては、良く出来たかなと思います。
帯揚げ代わりにちどりこ紐で固定して、赤と白地に黒ドットの部分を垂れ下に入れて腰回りごまかし(笑)。



登場人物ではありませんでしたが、個人的には大満足なコーディネートでした。
(本当は某所で薔薇の花弁イヤーフックを狙ってたんだけど、気付いたら売り切れていたのです…それだけが心残りだけど、満足してるっ)