徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

アンティーク着物展と侯爵邸

undine2015-09-21


旧前田侯爵邸で開催された、邸宅で見るアンティーク着物展3を見に行ってきました。
今回は相方とまったりと参戦?です。
東北沢駅からてくてく歩くこと10分位?旧前田侯爵邸に到着しました。
今回も沢山のトルソーが、素敵なコーディネートを纏ってお出迎えしてくださいます。
上から下まで見ては、これ刺繍だ!やら、手描きか!やら、大忙し。
auroraさんを始め、主催の方達の装いも華やかで、お願いしてお写真を撮らせて頂きました。
一通り見てテンションを上げ(笑)、投票(一番好きなトルソーに1票入れられる)の為に2周し、更に3周目に突入〜!とウハウハしていると、見知った顔が。
ももさん、あいさん、なかさんです。
会場に到着して、まずは入口近くのソファで記念撮影をしていた模様。
その後、展示会場に入って、嬉々として展示品を眺めていました。
そしてやはり投票の為に戻り(笑)、本気で右往左往する3人。
中でもなかさんが本気で眉根を寄せてウロウロしている姿がかわいかったです。
会場を後にして、その後は相方に履物を預け(笑)、2階をネリネリと写真を撮りながら一回り。
家具類はほとんどないので、部屋には入り放題です(家具のある部屋は基本ロープの外から見るだけ)。
「触らないでください」の表示も、鏡や作り付けの棚、マントルピースにあるだけなので、写真撮るのにもほぼ邪魔にならない。
ももさんは水色の着物と白地の帯で大変爽やかだし、あいさんは着物の紫と裾にある菊葉のからし色のコントラストが鮮やかだし、なかさんに至ってはサイズ感と物怖じしない動きが大変愛らしく(笑)、見ていて本当に飽きませんでした。
良いところです!!!
名残惜しく思いながらも、ウキョウ達はお昼を食べる為に、駒場東大前駅方面へ。
ももさん達は東京駅方面へ行くけどまだ時間が……と言うことで、しばらく残ってらっしゃったのかな?ここでお別れです。
駒場東大駅前のマクドナルドにて、今年何度目かのチーズ月見バーガーをパクついていると、ついったにひなこさんが旧前田侯爵邸に到着したらしきツーとが!
渋谷のbunkamuraに行こうかどうか迷っていたのですが、相方から戻っても良いよと言ってもらえたのもあり、急遽旧前田侯爵邸へ戻ることにしました。
再度会場についてみると、先程とは比べられないくらいの人・ひと・ヒト!
入口でNyaro Warksさんが、主催のauroraさんと記念撮影をしているのを見つけて、思わずにゃろさんだ!と口走ってしまいましたスミマセン。
そしてひなこさんを見つけるより先に、あきさんを見つけるウキョウ(笑)。
草色のリボンカチューシャと伊達衿が、まるでセットのようです。
撮り逃がすからと一目散にツーショを撮るあきさんが素敵でした(笑)。
会場でナンパしたと言うmanmeさんとご一緒で、こちらもかわいい!
そしてひなこさん!
ちびころさんとちはやさんも一緒です。
しばらくして一旦会場を出て、しばしあきさんmanmeさんと撮影タイム。
お二人はコンサートを聴いて行く、と言うことで、再度会場内へ戻られました。
出てくるまで待とうかなと思いつつ、会場外の椅子に座っていると、ひなこさん達が。
ここは初めて、と言うお三方と共に、再度2階をぐるっと回ってきました。
と言うか勝手に先導して写真撮り始めてすみません……大変嬉しかったです!!!
踊ってみたり座ってみたり覗いてみたり。
青系袴に青・白系の振りの長い着物で、お揃いと言うか制服?のようなひなこさんとちはやさんが、大変かわいらしかった!
撮られ慣れない(撮る専門・笑)と言うちびころさんも大変かわいかったです。
更にカフェの横にある撮影スポットへ……と移動するも、普通に休憩所の椅子として利用されている方達がおり(当然です)。
空いている椅子を使わせてもらい、いくつか写真を撮らせて頂きました。
そこへ寿喜堂さんが来られ、皆で撮ってもらえることに。
更に休憩で座ってらした方が撮りますよ、と声を掛けてくださったので、最終的には9人!の集合写真を撮っていただくことが出来ました(こちらは寿喜堂さんのカメラに収められました)。
展示会はもちろんのこと、その後の撮影大会も、大変楽しかったです!!



※画角の関係で、斜めっている写真が多いです。
入口目の前にあった銘仙コンビ。
白地に緑の格子模様も大変好きですが、帯の華やかさたるや!

トンボの帯と、ぐるぐる模様のマリンカラー着物。
着物には金糸で蜻蛉が刺繍されています。

黄色と青が鮮やかな着物に、エンゼルフィッシュ帯。
夏らしいけど色味が濃くて、爽やかでなない(笑)。

アールデコな帯が印象的なトルソー。
何故英語と麻雀牌と音符が一緒くたなのか。

お昼前はこんなに見やすかったんですよ……
午後の混雑では人がフレームインせずにはいられない構図になりました。

朝顔の着物と金魚の刺繍帯!
夏着物っぽいコーディネートです。

鮮やかな薔薇色の着物に、空色の繻子帯かな?
お太鼓の刺繍は、なんとリボン刺繍です!

ビーズ刺繍のアンティークバッグです。
溜息が出るような細かさ。

黒地に百花繚乱の振袖!帯結びも華やかでした!
が。
すみません、振りを見せる為腕を伸ばしているのでしょうが、どうしてもゾンビに見える……すみませんすみません。

黒地に銀通しの着物に、菖蒲刺繍の半衿
粋な感じは珍しかったです。

花薬玉の訪問着でしょうか?こちらも帯結びが素敵でした。
着物は、金茶色(橙っぽい方)と刈安色(黄色っぽい方)の横段で、地紋があり、花薬玉は総刺繍です。

コスモスと秋バラかな?のコーディネートが素敵なトルソー。
帯留めの立体感が凄く好きです。

白地に紫の暈しの着物。
秋草が絵付けされているのかな?大変鮮やかでした。

出口近くに展示されていた人形。
この子の表情が凄く好きです。