徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

曼珠沙華

undine2015-09-20

府中郷土の森博物館へ行ってきました。
入館料(博物館のある敷地内へ入る入場料)200円!!!
プラネタリウムも色々と時間によって番組が変わるので見たかったのですが(別料金)、刀剣展だけ覗いてきました(イベントのため無料)。
館内の無料展示コーナーの出入りをカウントするのに、ドングリを使うんですよ。
面白い。
こちらで、府中市愛刀会の方の展示を見てきました。
青江や同田貫、長船、堀川、等々、刀剣乱舞で見たことのある銘ももちろんでしたが、あまり知らない銘のものも、綺麗でした。
写真撮影も快諾してくださり、逆にこちらがそれに驚いて(だったら聞くな・笑)、望遠レンズのまま撮ったので、ピントが別のところに行っているものが多いですorz






その後は、本命の彼岸花を見に行ってきました。
一区画だけなのですが、ロープで囲って立ち入り禁止になっているところに、彼岸花が沢山!
嬉々としながら写真を撮ってきました。
彼岸花は、コスモスとは違ってほぼツライチに花が咲くので、頑張れば本当に絨毯みたいに見えるので面白かったです。
ひまわりも出来そうではありますが、あいつら背高のうえ、顔(花)が太陽を向くのでイマイチ絨毯感薄い…そして怖い(笑)。
萩のトンネルもあり、ここで猫に遭遇。
ナイスモデルでした。
次は年明けの梅かな?
また行くぞ!



















帰る前に、ちょっと喉が渇いたのでお茶室で呈茶を頂きました。
前回梅を撮りに来たときは入れなかった梅欅庵(ばいきょあん)でのお茶です。
小さな干菓子とゼリー、抹茶。300円。
一服して、庭を眺めて。
少しだけの滞在でしたが、静かで良い時間でした。