徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

めりめろマルシェときものモダニズム展

今回もめりめろマルシェへ行ってきました!
安定の雪ん子さん&相方と一緒。
本当はみきさんもご一緒の予定だったのですが、交通事情が悪く止む無く不参加……また遊ぼうね!
今回のめりめろは、雰囲気の良い古民家での開催でした。
オープンから20分位してからの到着だったのですが、沢山の人で賑わっていました♪
久し振りーやら初めましてーやらかわいくてガン見してすみませんのナンパやら、あちこちで和気藹々。
無事あきさんにもお会い出来ました。
沢山写真を撮らせて頂いたと思ったのですが、ご本人様達のスマホ撮影が主だったようで(笑)、自分のカメラではそこまで撮っていませんでした……




1時間程キャッキャと買い物とおしゃべりに花を咲かせ、会場を後にします。
会場ででんこさんをナンパして、この後一緒にきものモダニズム展に行くことに。
透。さんはお友達と約束していたはずが、まさかのお友達遅刻で、とりあえず新宿方面近くまで一緒に行くことになりました。
途中駅でお別れして、雪ん子さん、でんこさん、ウキョウ&相方は六本木一丁目駅へ。
事前に調べていたアークヒルズカフェにて遅めのランチです。
思ってたよりずっと空いてて良かった!
ドレス会の写真やらアリス会のフォトブックやらを見て、皆でわいわいとおしゃべり。
アークヒルズカフェは、分煙でしたが仕切りなし空間の入口・レジ側が喫煙スペース、奥側広い空間が禁煙スペースでした。←メモ
食事も終えたところで、少し移動し、泉屋博古館へ到着。
丁度スペシャル・ギャラリートークの時間の少し前だったようで、沢山の方がいらっしゃいました。
しかしそれに見向きもしないで展示を見始める4人(笑)。
お話し聞くのも楽しそうだったのですが、特に座れる訳でもなく立ち聞きは辛いなぁと思ったのがひとつ、後は、トークに人がいる間は展示の方が空いているだろう!と言う見やすさ重視の行動です。
お陰様でほぼ人がいない状態で展示を堪能出来ました。
途中、男性年配者の方に声を掛けられる着物女子3人(相方は遊撃なのでいたりいなかったり)。
男性は耳が遠いのか段々話し声が大きくなっていき、挙句に雪ん子さんの衣紋が抜け過ぎていると言って衿を上げようと引っ張り、どうしたものかと思っていると、観覧中の女性に「展示場では静かにしてください」と注意を促されました。
すると男性年配者は早口で「あ、すみません。じゃぁお嬢さんたちごゆっくり」的なことを言ってそそくさと退出していきました。
女性は一緒になっておしゃべりしていたウキョウ達まとめて注意をしたのかもしれませんが、ウキョウ的には本気で救いの手でした……
お姉さんありがとうー!
見終わって会場外で写真を撮りつつ、六本木一丁目駅へのんびりと移動。
途中、でんこさんのピンスナップを撮らせてもらいつつ、途中駅ででんこさん、雪ん子さんとお別れしました。
めりめろ会場でナンパされてくれたでんこさん、今回も一緒に行ってくれた雪ん子さん、相方、ありがとうございました!