徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

着物女子とばらと古民家

少し前、誕生日まではだいぶ早いのですが、プレゼントと称してレンズを1本購入しました。
望遠の!単焦点!!たんしょうてん!!!
会社のカメラスキー先輩諸氏には「は?」と言われましたが、良いんです。欲しかったんです!!!
しかし画角がいまいち判らない……
ならば慣れる為にも練習しようではないか!
と嬉々として持ち出したのが、乃木神社の管絃祭でした。
とりあえずこの距離感だとこうなる……と言うのは判った。
ではポートレートならどうだ。
と言うことで、生田緑地ばら苑へ行くついでに練習しよう!と個人的野望を持って、行ってまいりました。


そしてですね。
ついでに会社のカメラスキー先輩が「PEN持ってるんだけど壊れてるのか使えなくて、そろそろKISS一択にしようと思ってるの。だけどマイクロフォーサーズの広角レンズあるから、下取りに出そうか迷ってて」と仰ってですね。
「下取り出す前に良ければ1週間くらい使う?」と持って来てくださったのです!!!
嬉々として相方に連絡すると「外堀から埋まっていく!!沼に!!!」と、涙ながらに喜んでくれまして(?)。
借りて、家のベランダから夜景を撮ったりしつつ……これいいじゃーん!広角たのすぃー!!!
とやっていると、色々調べた相方から、欲しかった広角だったことが判ったので是非とも買い取らせて頂きましょう、と相成りました。





生田緑地ばら苑
ここでは望遠単焦点のみ使用。
バキバキに綺麗なバラが撮れますスゲーなF1.8!!
ただし距離感がやっぱり慣れず、四苦八苦です。
人を遠くから撮るには凄く良い。なんて言うか、こう、ストーカーレンズと言うか盗撮レンズと言うか(笑)。
そんなことを思っていたら、途中、雪ん子さんスマホで撮られていると、その後ろに盗撮者が。
相方が追っ払う……穏便にね、穏便に……















日本民家園。
最後、出口の辺りで相方の広角レンズと交換してもらいました。
なので、メタセコイアの林は広角レンズです。
ちなみに、広角だけど二人で写っているものは相方撮影デス(縮小+スタンプでつい自分の@を付けてしまった…スマン相方でも面倒でそのままです)。