徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

群馬満喫女子旅初日

10月に着たドレス熱が冷めやらぬうちに(笑)計画したロックハート城行き。
この度、みきさん・雪ん子さんと行ってまいりました。
その名も群馬満喫女子旅。
四万温泉ロックハート城堪能コースです。



まずはみきさんの最寄り駅までガタゴトと電車に揺られて移動し、雪ん子さん・みきさんと合流。
みきさんの運転で一路四万温泉を目指します。
途中、上里サービスエリアでトイレ休憩です。
ついでにご飯的なもの食べちゃおう!ということで色々と物色し……購入したのは、みきさん・雪ん子さんが焼きおにぎり、ウキョウがこむぎっち焼きお好み焼き風、メンチカツ(笑)。
そして3人揃って外の移動車販売?JUA'S CAFEのフランクフルト!!
このフランクフルトが大変スパイシーかつジューシーでして!!上里SAと言ったらカツトーストらしいのですが、このフランクも名物にしていいと思いますよ?!というレベルでした。
サルシッチャのような肉汁溢れる一本でウキョウは満足♪
お二人はまだちょっと足りない……ということで(笑)、塩焼き鳥を追加しておりました。
そこからまたドライブすること1時間半程。
初めて聞くメロディライン(音楽の鳴る道)に感動しつつ、時間があったら立ち寄りたいと言うウキョウの希望で、甌穴を見る為、ちょっと止まっていただきました。
四万温泉の入口と言われる辺りで、道路横にある広い駐車スペースに車を止め、脇の階段(崖)を下ると目の前にあります。
道路からでも見えるのですね〜。
水が大変澄んでいて、川底が見える!
着物で洋服より動きに制限があるのもあって、あまり下まで降りませんでしたが(それでもブーツの機動性を活かして水辺まで降りた)、とても綺麗でした。





ささっと見て、車に戻り、初日のメイン目的である積善館本館へ!
川べりの公共駐車場へ止めて、てくてくと温泉街を歩いて行きます。
千と千尋の神隠しの、湯屋のモデルの一部になっていることで有名な積善館(せきぜんかん)本館。
洋風建築の上に和風建築が乗っかっていて、とても面白い外見でした。
中も見学出来たのかな……?とも思ったのですが、割と日が傾いていたのもあって、写真をパシャパシャ撮りつつ車に戻りました。









そして本日の御宿である四万温泉やまぐち館さんへ。
webの口コミや☆を頼りに候補を絞り、その中から①部屋風呂がある、②露天風呂がある、③希望価格帯、というところから検討し、こちらにお世話になることにしました。
結果、大満足です!
玄関口もとても風情があり、建物も浴場もとても綺麗、料理もおいしい、温泉宿ならではの旅館独自のサービス、そしてお土産処で無茶振りをしたウキョウのリクエストに応えてくださったり(宅配使いたいが段ボールありますかと伺ったら、準備ないのですがお土産が入っていた段ボールならありますと、色々探してくださいました。本当にありがとうございました!)、大変嬉しい御宿でした。
しかも掘り炬燵のある部屋だったよ?!思わずテンションの上がる女子三人。
大浴場は男女1つずつ、更に露天風呂が2つあり時間によって男女入れ替え制、それらすべて自家温泉(だったはず)で24時間いつでも入れる!
最上階には貸切露天風呂(家族風呂的なサイズ)が4つあるそうで、チェックインの時にリクエストすれば使用可能だったようです。
また行って、今度はそちらの露天風呂にも入ってみたいなー!!
到着してまずは館内探検(本当にやった)、頃合いを見て露天風呂でひと風呂浴びてからの、晩御飯!!
晩御飯は特価プランで出ていたすき焼きコースだったのですが、お肉でっかくて厚くておいしかった……
雪ん子さんが漬物をいたく気に入り、スタッフの方にお土産売り場にありますか?と伺ったところ、これはないんですと言われてしょんぼりしたのも束の間「良ければ厨房から(持ち帰れるよう分けて)持って来ましょうか」とまで言ってくださり、思わず惚れそうになりました(笑)。
残念ながらドコモ以外の回線が不安定(PHSに至っては電波表示立たず)でしたが、館内2か所にある月見ラウンジというところではWi-Fiが使用可能になっていました。
ご飯後は、名物・女将の紙芝居を始めとする館内イベントの時間だったのですが、逆に今なら空いているのでは……ということで、入れ替え制で交代になったもう一つの露天風呂へ。
案の定空いていて、露天風呂を満喫です。
ホカホカになった後は、お土産を物色したり、ソフトクリームを食べたり(そして冷え切って部屋に帰りお茶をアチアチ言いながら飲む・笑)、ミラーレス一眼販促スタッフになったり、わきゃわきゃとしながら、眠りについたのでした。





でっかいお肉にご満悦のみきちゃんかわいい。ピントがお肉に合っててすみません……