徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

早春宮城女子旅・初日(記事予定)

仮置き。


着物で女子会in塩竈
http://ameblo.jp/datebusyoutai/theme-10094145915.html


Cafeはれま
https://www.city.shiogama.miyagi.jp/topics/2016/16-1-cafeharema.html



旧亀井邸


鹽竈神社志波彦神社
http://www.shiogamajinja.jp/

キテ・ミテ・キモノ
http://modankomachi.blog.fc2.com/


瑠璃の間
http://r.gnavi.co.jp/t006907/










メモ。
東京駅でひとり南口到着(中央?に集合)。合流後、お土産購入。
新幹線で仙台到着。ホテルモントレ仙台へ荷物預け&チェックイン完了、そのまま電車でGO!
タイミング悪く?仙石線本塩釜駅より前で止まっちゃう電車で1本見送ってから出発。
電車のドアがボタン式。ガミ線みたいなボタン式。でも複線なのでガミ線より格上確定……ガミ線は単線なのです…ホームすれ違いなのです…
本塩釜到着。途中駅で乗り込んできた着物女子二人に声を掛けてみたら、やはり着物で女子会行とのこと。一緒に歩き出す。途中でパーティーの人数が増える。
会場到着。小山の上。すでにファッションショーが始まっている!講堂?から聞こえる楽し気な音楽とはたちゃんのMC。
観覧自体が有料で、扉が締められているので、物販等々を軽く眺めて、ちょっと軽く食べに行くことに。ファッションショーは出入り自由だと思ってたので、ちょっと想定外。
坂を下りたところにある、Cafeはれまにて、ウキョウは生どら焼きと柚子茶。雪ん子さんは抹茶白玉?と甘酒ラテ、ももさんは豆乳プリンとコーヒー。
お雛様が3組もあった!
壁際カウンター席のステンドグラスが素敵。座りたかったけど先客あり……写真は他のお客様ですすみません(ステンドグラスを載せたかったので、加工してシルエットにしています)。
手拭い購入。
暖まったので、鹽竈神社へGO!
石鳥居の奥に、旧亀井邸の看板があったので、そちらへ吸い込まれる3人。
階段を上って旧亀井邸へ。写真展をやっていた?
天井高いのに2階建て!欄間や障子の骨組み?が細かい。ここの2階にも雛壇が2組。全部違う方向へ延びる階段が面白い。襖の取っ手が蝙蝠。
緩やかな階段を上って鹽竈神社へ。裏参道から上っていたので、途中から表参道の方へ回り込んで階段を少し上る。
綿帽子の新婦!新郎は黒の紋付き袴。
お参りしていざ御朱印帳を購入。Cafeはれまの前にあった御釜神社の御朱印も頂けるということで、そちらもお願いする。一之宮御朱印帳は見送り……
志波彦神社へ参拝。海が見える!あと、階段の一番上にいる鳩が気になりました。
帰りは表参道から。激坂ならぬ激階段を下る着物姿3人組。
だいぶ冷えたので、着物で女子会に戻るのも考えつつこのまま仙台へ戻ってキテミテに行こう!と言うことに。
本塩釜駅あおば通り駅〜勾当台公園前駅〜キテミテ会場へ。
わさわさしている間に、着物で女子会帰りの着物女子が多数到着!店内大混雑!めぼしいものがあらかたない!\(^o^)/
しかし明日の着物が必要(笑)なので、色々と探し出しては羽織りんピック。
錦紗?柔らかめの着物にするため、羽織も購入(個人的に同系統の生地感で合わせるのが好き)。
18:30過ぎ、晩御飯処へ移動開始。15分位?歩いて瑠璃の間へ。
でんこちゃん、みわちゃん、山ちゃん、あきちゃん、りえさん、ももさん、雪ん子さん、ウキョウで宴会開始。
トトロさん、ちゃちゃさんが後から合流。
箸置きがバラ。
アルコール類のグラスにもミニバラ。
でんこちゃんフィルムカメラで撮影した写真を見せてもらう。
りえさんとカメラ取り替えっこ。
トトロさんと席取り替えっこ。
あきちゃんにお祝いケーキ!
ダッシュでホテルへ。何故ならスパ(大浴場)の受付が22時までだから!
ホテルの部屋に荷物を放り投げて、着物のままワンピとタオルを抱えてスパ受付へ!滑り込みセーフ!
スパの脱衣所は健康診断施設の更衣室みたいでした。
お風呂が熱い…ジャグジーが一番ぬるい…
部屋に戻って翌日のプランを練り練り。そして就寝。