徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

オーストリア旅行〜ザルツブルグ

[ザルツブルグ]大聖堂 色々不満

9時にホテル出発。
だったので、7時頃に起きだしてまったりと朝食です。
ところが遅かったのか、お皿がまったくなく……ヨーグルトやシリアルはあるのに!
しょうがないのでパンとスクランブルエッグ、ベーコン、紅茶でのんびりしました。



午前。曇り。

ガイド付きのザルツブルグ半日観光です。
ミラベル庭園から始め、旧市街をぐるぐる歩きました。
ミラベル庭園の芝生には入ってはいけないけど、唯一結婚式の記念撮影だけは例外よーとか。
その現地結婚式やってた一団の中に日本語が素晴らしく達者な男性がいて、うちの団体の中のかわい子ちゃんをナンパしてたとか。
ザルツァッハ川の水量と勢いに相方が「日本なら真っ先に自殺の名所だよ」と呟いていたとか。
これからザルツブルグ音楽際が始まる(7月末〜8月が本番)関係で、あちこちで設営や修復工事がされていたりとか。
墓地の中でガイドは禁止、フラッシュもダメだったりとか。
教会内もフラッシュ禁止とか。
モーツァルトの生家は、なんだかリニューアルされてミュージアムぽくなっていました。
お昼は牛肉の煮込みにソースを付けて食べる「ターフェルシュピッツ」。



午後。
フリータイムです。
まずは大聖堂前を抜け、ホーエンザルツブルグ城へ行きました。
入場料+ケーブルカー料金+内部博物館=10ユーロ。
上りはケーブルカーで1分です。ちょっぱや。
要塞と言うだけあり、内部には色々な年代の武器・装備がありました。
山の上にあるので眺望も素晴らしい!

建物の上の方に台所があり、その台所に小さな窓?があって覗いて見たら大聖堂が見えました。
何かの為に必要だったのだろうけど……どうしてだろう?
下りはてくてくと歩きで。
石畳だったり勾配がきつかったりで、ちょっと年寄りには薦められません。
山から下りて、今度は大聖堂……と思ったのですが、土曜&こちらは営業時間が短いと言うのもあって、とりあえずゲトライデガッセへ。
スワロフスキーのお店に入ったり、民族衣装のお店に入ったり、うだうだするのも楽しいです。
午前中に通った通りにあったお店で一目惚れした、ニワトリの置物を自分土産に購入しました。

雄鶏と雌鳥がいたのですが、二つは重いし嵩張るし……と思って、雄鶏だけに。
でもかわいいなぁ。
それから添乗員さんがホテル・ザッハーでザッハトルテを食べに行く、と言っていたので、それに間に合うように昼食を食べたレストラン前へ戻りました。
旧市街から新市街の方へ戻り、ホテル・ザッハーへ。
カフェの入り口はホテルの入り口とは別にあるそうです。
そこで生クリーム付きのザッハトルテを!
相方はすでに胃もたれです。
ケーキうまうま。


食べ終わり、添乗員さんや一緒にケーキを食べた皆さんはホテルへ戻ると仰っていましたが、ウキョウ達は今一度ゲトライデガッセへ。
路上へテントを出しているお土産屋さんで、念願のスパイスブーケをいくつか購入です。
かわいい……
ザンクト・ペーター教会をもう一度眺め、大聖堂へもう一度入り。
職場の方にお勧めされたボスナのお店「バルカン・グリル」でボスナ(コッペパンにソーセージ2本、カレー味スパイスと、チョイス出来るソースをかけたもの)を購入して、てこてことホテルへ戻りました。
ウキョウはケチャップのボスナ、相方はマスタードのボスナ、かな?
昼食のボリュームと、ザッハトルテのボリューム(相方はメランジェも頼んでいたのでそれが余計キたらしい)が相まって、ほとんどお腹がすかず……
小腹が減ったらボスナを食べて、バタンキューでした(笑)。