徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

オーストリア旅行〜ザルツカンマーグート

8時出発。
なので朝食の始まる6:30に朝食場所へ向かったら……別のツアーで関西から来ているチームとお隣に。
食堂は日本語だらけでした(笑)。
しかし今日はお皿もちゃんとあったので、心行くまでヨーグルトです。
うまうま。


今日はザルツブルグを出発して、ザンクト・ギルゲン→ザンクト・ヴォルフガングまで遊覧船、その後高速を飛ばしてウィーン入りの予定です。
ていうかバス早過ぎ!
高速の速度制限が100km/hなのも凄いですが、大型バスが追越車線で乗用車を物凄い勢いで抜いて行く……
道路標識を激写しようと構えていたのですが、あっという間に通り過ぎるのです。


途中、景観の良いところで一瞬休憩しました。
凄い眺め!!

ザンクト・ギルゲンには遊覧船の時間に間に合うように出てきているので、かなり早く着いた模様でした。
時間が1時間程あると言うことで、ツアーを二組に分けて別行動。
一組はロープウェイでツヴェルファーホルンへ。
もう一組は散策兼お買い物。
かなり高いところまで行くロープウェイで思わず腰が引け、ウキョウはさっさと散策組へ決定しました(相方は昇りたかったみたいだけど……付き合ってくれてありがとう)。
ここのお土産屋で、チロリアンな帽子を買うのですが、最後、バスから降りる時に寝惚けて忘れてきてしまいました(泣)。



遊覧船は、もちろん船首です!
しかし物凄い好天で、陽射しが強い強い。
山間で気温差が激しいと言うのはなんとなく判っていたのですが、まさか日焼けするとは思ってもいませんでした。


ザンクト・ヴォルフガングへ到着。
そう言えば湖には代々の司教様の名前が付いているそうです。
モント(月)だなんて名前の人がいたのかな?
イースターエッグのお店が数件、振り子時計のお店が数件あったのですが、本当店内がその商品でギッシリで、思わず気持ち悪くて鳥肌が立ちました(笑)。
ここにはオペレッタ「白馬亭にて」の舞台になったホテル・イム・ヴァッセン・レッスルがあります。
白馬亭ではないですが、雰囲気のあるレストランで鱒料理を頂きました。
鱒、でけーの。
ナイフとフォークで食べる川魚は、手強かったです。
その後、バスへ乗り込み……バート・イシュルの前を通ったりなんやかやとあったようですが、バスの中で爆睡していたのでさっぱり覚えていません(汗)。
気が付いたらそこは、ウィーンでした。