徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

オーストリア旅行〜ウィーン→フランクフルト〜

午前はまるっとフリータイム。
添乗員さんが9時に市街へ出るというので、それに合わせて朝食を頂きました。
今日は外人ツアー団体さんもいなくて、かなりガラガラ。
ほぼ同じ道程だった関西ツアー団体さんは、飛行機の関係上4時頃出発されたそうです。
アムステルダム経由らしい……
のんびりまったりご飯を食べ、集合時間に添乗員さんとツアー仲間さんと市街地へ出ました。
ツアー仲間さんが国立図書館へ行くと言っていらしたので、それに便乗することに。
なんでもでずにーの美女と野獣に出てくる図書室のモデルらしいのです。

図書館は王宮の一部で、建物はもちろんでかい!
屋内の階段は石造り!
図書館内は小学校のような30cm四方くらいある木のタイル?の床でした。
そして……高い天井には絵。
壁一面の本棚。
大きくて分厚い本。
本棚の後の小部屋。
中央の少し開けた場所には、何故か立像。

ノーフラッシュ!と常駐スタッフさんに念を押されたので、フラッシュを焚かないよう気を付けながら、写真を撮りました。
後で知ったのですが、グーテンベルクの聖書があったようです。
グーテンベルクと言えば活版印刷
その活版印刷で刷った聖書!
ああ、後の祭……