徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

仕事始めの巻

仕事始め。
今日は一日……年賀状の仕分けでした。マジで。
既に大まかな部分は分けられた後の状態で8000枚と聞きました。
それを、通常の荷物集配チーム6人+ウキョウ含めたヘルプ2人=8人で、仕分けです。
ヘルプ組は年賀状に専念。
集配チームは通常の荷物に関しても対応しなければいけないので、手が空いた時間に年賀状仕分け、と言う感じ。
まずは年賀状を大まかに50音(あ行か行は全部=10個、やらわ行はまとめて1個)+エライ人5個+辞めた系+不明系+個人名なし部署宛=20個くらいのハコを作って、そこに入れます。
それが終わったらハコに入っている年賀状を、部署毎に分けます。
常設の集配用仕分けロッカーがあるので、そこに突っ込めば完了。
13時くらいまで掛かって50音仕分けが終わったので、それ前後に皆昼食休憩を取り、気分転換をしてから部署分けをしました。
一番多かったのは、やはりさ行た行かな。
さ行はサトウ、サイトウ、スズキ。
た行はタカハシ、……後なんだろう。やらなかったから判らない……
結局19時まで掛かっても多少残っていたのですが、上司が心配して帰還命令が出たので、霧も良かったので撤退しました。
宛先・発送元を垣間見ることが出来て、とても面白かったです。