徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

忘年会in秋葉原

undine2010-12-11

会社の仲良しメンバー+αで集まって、大忘年会大会です。
なのに直前で体調崩して、買い出し&調理部隊からは外してもらいました……
その代わりに、自宅で仕込んで行って頑張ったよ!


12/9 仕事がんばる。
退社後、Aちゃんの人生相談兼愚痴大会?(笑)的な感じで晩御飯。
土風炉の麦とろご飯はウマいな…!
帰りに人参と無塩バター購入。


12/10 仕事がんばる。
退社後、一目散に文具屋さんに行き、ラッピング部材…じゃなくてラッピング材料を購入。
お弁当で晩御飯後、人参ケーキに挑戦。
今回のレシピは先日相方が作ったタイプ。人参はすり下ろさずにツマ切り下ろしでトライ。
相方帰宅(←会社忘年会)。
無事焼成完了した人参ケーキを前に、一休み。
23時近く、意を決して、大好きなベイクドチーズケーキ作りへ移行。
クリームチーズが固いよ、ママン!
高温だったオーブンレンジを駆使して、なんとか柔らかくなったw
へろへろ相方は、翌日早いので先に就寝。
ウキョウもオーブンにチーズケーキを投入して、ようやくお風呂へ。
出た頃に丁度焼き上がり、ちょっと焦げたかなぁ…と思うも、とりあえずそのままケーキクーラーの上に乗せて、本日は営業終了です。


12/11 忘年会がんばる。
人参ケーキに粉砂糖でお化粧。
この粉砂糖が、実はヨーグルトに付いてた顆粒砂糖をすり潰したものだと言うのは、ここだけの秘密だ。
相方は買い出し&調理部隊だったので、先に離脱。
にゃんずに餌やってトイレ掃除して、洗濯して干して掃除機かけて、と粗方家事をやってくれた相方に激しく感謝です。
いつもありがとー。
もたもたと準備し、1時間程遅れてようやくウキョウも離脱。
大変暑いです。
乗り換えが一番少ない路線で秋葉原に到着し、大変地味な会場入り口をスルーするも、あまり遠くない位置で迷子電話を掛けたので、早めに回収してもらえました(笑)。
どうも皆、あの入口に騙されて迷子しまくりだった模様です。
次回から看板作ろうゼ!

忘年会は、バンド演奏2チームがあったり、結婚式DVDが流れたり、ウェディングアルバムが回されたり、大変楽しかった。
マリオ帽もトナカイカチューシャも大変可愛かったです。
あ、演奏も良かったよ。ホントホント。
先発の買い出し&調理部隊が頑張ってくれたので、料理も沢山。
チリビーンズのショートパスタ、カルボナーラのショートパスタ、キッシュ、キノコのマリネ、カレーライス。
他にもあったはずだけど、食いっぱぐれたので判りません。
持っていったケーキは、なんと写真撮り忘れた……orz
おおむね好評だったので、ほっと一安心です。
初顔合わせの方も2名程いたわりに、皆そんなの気にせず仲良く和気藹々と楽しめた☆
アウェイの中、来てくれてありがとー!