徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

一人着付け教室・参


アンティークきもの・きらくさんで購入した化繊の半幅帯。
お店の美人お姉さんと店長らしきおじさまの会話が面白かったのですが、お姉さんの言うとおり、この帯つるっつる滑るのですよ!
分厚くて締めにくいっていうのもあるのかもしれませんが、本当に締まらない!
結んでもてろんってなって落ちるし!
滑るし!!!
表は薄紅地で白い蝶々が並んでいて、裏は橙色の麻の葉模様の織りだし?なので、割と気に入っているのですが……
使い勝手悪いなぁ。
ちなみに着物は、帯締め用の二部式着物!風香さんにて購入です。
洗える化繊ですが奮発しました。
普通の二部式着物は、帯なしOK・袂とか塞がってるからスースーしないヨ!と言う楽ちんなんちゃって着物なのですが、こちらは上下に分かれていて身八口ないけど振りとかちゃんと開いてますヨ!と言う簡単着付けOKの着物です。
上着にも紐が付いているので、多分伊達締めのみで腰紐とか要らないと思います。
着付け方とか入ってると思ったらなかったので、四苦八苦しながら着てみたのですが…あってるのかな?