徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

リサイクル着物・蔵屋

前日に連絡を取り合い、母上がうちまで来て着付け教室を開いてくれることになりました。
最寄駅ではないけどすぐ近くの駅前にリサイクル着物のお店があるの、と言ったところ「あらまぁじゃぁ行こうか!」と大層軽いノリで言われ(笑)、二人で行くことに。
母上はきちんと着物を着て来てくれました。
リサイクルショップは蔵屋さんと言うところで、入口全開・暖房はヒーター1個が試着エリアにあるのみ。
しかし入口全開のお陰もあってか、結構ひょいひょいとお客様がいらっしゃいますね。


母上と二人であーでもないこーでもないと小紋を引っ張り出し、身丈がー裄丈がーとやって、いくつか試着もさせてもらい……成人式の振袖を試着に着たおばあさんとお孫さんがいらしたので、一旦お昼を食べに駅前に戻りました。
初・コメダ珈琲店
母上も初めてだったらしく、二人できょろきょろしまくりです(笑)。
30分位暖まりつつおしゃべりをし、そろそろ戻ろうか?と言うことで、もう一度蔵屋へ。
まだ振袖選んでるし!
しょうがない、と言うことで、更に着物やら帯やらを引っ張り出すウキョウ親子(笑)。
15分程で振袖はお会計が済んだので、今一度試着させてもらいました。
黒に白ののり散らし?と茶色に白ののり散らし?を持って合わせてみたら、母上とスタッフさんが声を揃えて「あなたこっちよ」「こっちですね」と茶色を指す(笑)。
迷彩っぽい緑の小紋は「これはお母さんの方が似合うわよ」とあっさり取られ……
白っぽい小菊が散った小紋は「ぼんやりしてるわね」と剥がされ……
結局、茶色に白ののり散らしの袷小紋と、それに合わせてうっすらキラキラした薄茶名古屋帯、橙と黄緑のツートンになった帯揚げ、橙の帯締めを購入です。
母上は母上で、色々とお高いものを(リサイクルショップなのに!だからか?)いくつかお買い上げ。
それからようやく我が家へ来ました。
相方には「いつまで経っても帰ってこないからどうしたのかと思ったw」と言われる始末。
スミマセン……



それから2時間程、買ってきた小紋と帯で着付けの練習です。
帯が思っていた程長さがないので、足したいわねぇと母上。
ちょっと待って。和裁の知識ゼロですがワタシ。
色は凄く綺麗なんですけどね。
お太鼓するにも、かなりギリギリの長さです。
がんばって結べるようになろう……


と言うか、人生初お太鼓結び!
一人着付け教室初回は、母上にもらった作り帯で、それ以降は半幅帯を締めていたので、名古屋帯にはドキドキしました。
いやまぁ名古屋帯持ってなかったというのもあるのですが。
長いなぁ。名古屋帯