徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまと2月戦利品part1



2月のやまとプロムナード骨董市戦利品アップ〜♪
ほぼ一目惚れで買った、袷の紬。
クリームっぽい地色に、柿色や栗梅色、媚茶の黄〜茶系てんこ盛り。
雲取りの中に芝草?七宝?亀甲?松竹梅に菊、藤、紅葉……もう何模様か判りません(笑)。
柄も色合いも好きな系統なのですが、これはあまり森っぽくないですね。
むしろ砂漠迷彩(笑)。
ポップな砂漠迷彩紬、と命名しましょう。
しかし凄く綺麗な状態なので、3,000円で買えて大満足です!
来月のお出掛けに着ていくぞー!



着物の山から掘り出した、つるつるした手触りの長羽織。
薄鈍色地に、墨色の細ペンで線画きして余白に臙脂色の極太ペンを入れたような模様。
そこに杜若色で六芒星……じゃなくて籠目模様と、花菱入り。
手触りが良くてあまり見ない柄行きだったので、思わず握りしめました。
つるんつるんのぴかぴかだから小紋かなぁと思うのですが、如何せん地味です(笑)。
紬には合わせにくいので、小紋と合わせようと思ったのですが……ウキョウ、小紋はポリの茶色に糊散らし位しか持っていないではないか!
他はウールと紬ばっかりだ!(とはいえ、ウール2枚に紬4枚程度)
絶望した!
着易いからって硬めのものばかり買い漁っていたことに絶望した!
あ、ピンク×黒のつるつる紬なら行けそうかな?
合わせてみようっと♪



脳内でコーディネートを考えるのも楽しいですし、実際にあるものであーでもないこーでもないとやるのもとても楽しいです。
仕事しながらでも、脳内大コーディネート大会の今日この頃。
早く週末になーれ♪(平日は着物広げても仕舞う余力がない……)