徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

和装洋装

今回のやまと骨董市、着物姿の方が結構いらっしゃいました。
男性は見なかったかな?お店の方は何人か格好良い着物おじ様がいらっしゃいましたが。
下駄に中折れ帽で、しかも口髭があったりして、いやーもう眼福です(そういう趣味・笑)。
女性は普通に着物姿の方もいましたし、着物リメイクのコートやスカートを着た方も多かったです。
ウキョウはまだリメイクファッションはないかな……
どうもリメイクファッションと言うと、お歳を召したお姉様方が大島とかお高い着物を解いてコートに作り直してバサバサさせている、と言う認識でして。
物は良いのでしょうが、暗い色合いの多い大島のリメイク、帯がないので派手になる訳もなく、大抵黒いインナーと合わせているので全身真っ暗、しかもバサバサしてるから邪魔くさいなぁと言う感想です(大概失礼な)。
あ、でもおひとり、素敵なリメイクロングスカートの方がいました。
リメイクファッションの割にお若い方で(これまた失礼な)、明るい茶系?紅色系?のスカートの柄合わせが凄く良かった!
トップスもクリーム色だったかな、ショート・タイトな感じのパーカーで、今風カジュアルで良かったです。
珍しくあれならやっても良いと思いました。
着物姿の方も千差万別でしたね〜。
一番変なのは、多分ウキョウだったと思うのですが(だって長襦袢なしでタートルネックだったし)。
きっちり髪をアップにし、白いビーズ半衿に白に近い薄グレーの着物で粋な姉御。
髪はもちろんアップ、お化粧もばっちり!銘仙羽織に銘仙着物な昔のお嬢様。
ショートボブに明るい赤系着物ばーん!な女子。
コーディネートの参考にファッションチェックしに行くだけ、と言うのも面白そうです。