徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

4月やまとプロムナード

undine2012-04-21

本日も行って参りました、やまとプロムナード古民具骨董市!
いつも骨董古民具市と古民具骨董市を間違えます。
それは置いといて。
今日は母上と一緒に。
午後から予定があると母上が言うので、午前中に行こう!と言っていたのですが、もたもたしていたら予定の時間から1時間遅れて合流になってしまいました。
まぁ母上も30分遅れていたのですが(笑)。
今回はいつもとは逆エリアから練り歩きです。
ウキョウは先日買ったピンク迷彩にショートブーツで行ったのですが、あれだね、やまと骨董市は洋服がイイね!
何故なら着物着て行くと着物の山を掘れないから(笑)。
下手すると山に辿りつけないし(笑)。
お天気は程々、基本曇り空で、たまに晴れ間がのぞく程度でした。
ウール着物にウール羽織(裏地は正絹)、時短も兼ねてタートルネックのカットソーと言う重装備で普通に歩きまわれる気温でした。
14時回った頃から、風が冷たくなってきたかな。
今回は、いつもの着物の山のお店(笑)が骨董品もモリモリ置いていて、なんか「1つ100円ですー」とか言っていた気がします。
普通に鞄とか草履もありました。食器とかもあったかなぁ。
人多過ぎて入れなかったけどね☆
いつも通り着物ブースだけ突撃して、あっちウロウロこっちウロウロです。
出来れば夏用の着物と帯!と思っていたのですが、やっぱり少ないですね。
あっても、染みとか汚れが酷いし……難しいなぁ夏物。
白や薄い色の着物・帯が多いので、汚れが目立つんですよね。
汗染みも多いし、そう言った関係で売りに出さない・出せないんだろうなぁと思います。
そんな中、テーブルに盛られた着物を手に取るウキョウ……色柄面白いー!身丈も結構あるし、裄は……
ウキョウ「ふふん、今回はちゃんと持って来たのだ!メジャー!」
母上「あら偉い。センチで測るわよ」
ウキョウ「鯨尺のメジャーなんか持ってないやい」
そんなこんなで裄を測ってみて、結構大きい(測った意味ないアバウトさ・笑)と言うことで、ご店主に声をかけます。
すると!
テーブルの上は500円と!マジすか!
裏も凄く綺麗で、汚れもそんなにないし(色が濃くて目立たない?)、状態とっても良いのよそれ、とご店主も太鼓判を押してくれました。
ただ、柄が独特なので着る人を選ぶのよねぇ、と。

いやいやいやそんなこと気にしませんよ?と早速、袷の小紋をお買い上げ。
母上もそこでクリーム色に薄い色合いの紅型染っぽい小紋を1枚GETしていました。
その後、逆エリアを攻め、いつもアンサンブルを見ては諦めるブースで、今回も足が止まります。
そこで見つけた緑の市松模様!かわいい!しかしウールっぽい?
こちらもご店主に値段を聞くと500円と言われました。
もちろんお買い上げです(笑)。
更にウロウロし、お腹が減ったわと言うことで、ケンタッキーで遅めのランチにしました。
それから母上とはお別れ、またちょろりと着物ブースを見て回り……紬かな?ざっくりめの麻の葉模様の帯をGETです。
全体に模様があるのではなく、ところどころ模様がかすれて無くなっている感じが面白い。
白地に赤い麻の葉で、とても涼やかです!
夏帯じゃないけど……
そこではたと我に返るウキョウ。
手元には袷小紋・ウール羽織・紬名古屋帯。おかしい。ドコデマチガッタ。
帰りがけに蔵屋さんのお姉さんに「着てきましたー!」と着姿を見せに立ち寄って(笑)、本日は終了です。
楽しいなぁお買い物♪