徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

振袖と打ち掛け

今日は、以前から母上にお願いされていた、打ち掛けを着る日でした。
なんだか不思議なことを言っていますが、すべて本当です(笑)。
手持ちに、そろそろ手放そうかと思っている打ち掛けがあるから、一度着てくれない?とのことで、良いよーと気楽に返事をしたのが先月。
今日は朝も早くから、父上と共に我が家にやってきました。
まずは振袖です。
振袖なんて成人式前乗りで撮った記念写真の時位です(当日は大雪だったのもあってスーツだった)。
ブラキャミ着てたのですが、その上にうそつき衿とタオルで鳩尾補正だけしたのですが……まぁ文句が出る出る(笑)。
腰補正も必要でしたね。
振袖は葉桜の地紋?に桜の染め模様が入った青紫(写真はだいぶ青寄りですね)。
伊達衿はショッキングピンク
そして帯は六通柄の袋帯かな?白地になんか模様がいっぱい入ってました(ちゃんと見損ねた)。
途中、初めて見るアイテム(なんがゴムが沢山くっついている紐。飾り結びする用なんですね)やら何やらを使って、帯が不思議な形に。


ウキョウ「何結び?」
母上「さー」
ウキョウ「ふくら雀とかお花の形ーとかなんかあるんだよね?」
母上「適当よー?いつも」
ウキョウ「適当?」
母上「教室でもねー一緒にやってる人達と、適当に結んでるから名前良く判んないのよねー」


をいをい。
絞りの薄ピンク帯揚げを入りくにし、同じような薄いピンクの帯締めを藤結び?にし、その辺にあった髪飾りを付けて完成ー!


後ろ姿。
これは……懐剣が抜けますね!(笑)


そしてフキ入りの真っ赤な打ち掛け!


髪型がこれはないわーと母上に言われ、父上に笑われ、相方にはさもありなんと頷かれましたが、気にしない気にしない。


母上「(相方に向かって)あなたも袴履けばいいのに」
ウキョウ「いやうち袴ないし」
母上「あるわよ?」
ウキョウ「……持って来たの?」
母上「うん!」


そんなこんなで、今度は相方が母上の餌食に(笑)。
長襦袢ある?と言われて、着物衿の白い長Tがあるよ、と言ったら、父上にも母上にも驚かれ&笑われました。
父上もこれで着物着ればいいさ!
そして五つ紋付きに袴姿になった相方と、折角なのでうちの中で記念撮影。
五つ紋の着物は、母上方のじいちゃんの着物だったそうです(母上からすると父ですね)。
と言うことは、家紋は母上の実家の物!
これ何?と聞くと、さんがいびし、と言われました。
丸に三階菱紋、ですね(調べた)。へー。
父上と母上とも写真撮れば良かったと思ったのは、二人が帰ってからでした。
もったいないことしたー!!
相方と撮った記念写真は、背景が物凄く生活感溢れているので、上手く加工出来たらこっそり追加アップします……(笑)。



※追加。
上手く加工出来てないけど、記念にこっそり追加ー。
向こう側にあるスプレー缶とか物凄い生活感溢れる一枚です(笑)。