徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

デザイン・フェスタvol.35。

undine2012-05-12


行ってきました、デザフェス!
今回は友人あやと相方と一緒です。
朝から寝坊したりなんだりとてんやわんやだったのですが、無事着物で行くことが出来ました。
念願かなって着物deデザフェスです。
GWが過ぎてから結構涼しい日が続いていて、今日もそれなりの快適さ。
むしろ寒い……
ウール単衣に長襦袢、すててこ代わりのペチパンツでいざ出陣です。
今回は現地でチケットを購入し、さくっと入場。
いつも通り手荷物をコインロッカーに仕舞い、いざブランチ!!!
ウキョウはいつも、着いたら腹ごしらえをします(笑)。
開場自体が11時からで、お昼頃に飲食コーナーに来ると座る場所が全くないので、先に行ってしまうのです。
相席をお願いして、とりあえずテーブルと椅子を確保。
ビールやら唐揚げやらを買ってきて、3人でウマウマと食べます。
食べ終わったらそのまま4階の飲食コーナー横〜エスカレーター方面に向かって練り歩き。
1階に下りて、エスカレーター近くの入り口から入って、またそこから練り歩きです。
今回は……なんだろう、前回同様がま口系が多かったかな?
和柄藍染めの生地だったり、レース盛り盛り・リネン素材・北欧ファブリック等、色んな種類がありました。
後、季節柄かんざしが多かった気がします。
夏の浴衣に〜みたいな。
ウキョウはレトロがま口バッグを買ったいつものikedanaさんで、同じ形で色合いがシックなポシェットを購入。
これ狙いで行ったのでホクホクです。
カーキ色一色で、白いレースとリボンモチーフレースが付いています。


そしてその後……前回も見ていて、かわいいけど持ちようがないよなぁと思っていた金魚バッグに再会!
持ちようがないのは相変わらずですが、だがしかし!これ絶対着物に似合うよ!!と思ってしまったのが運の尽きです。
練り歩き速度が遅くて、先に見て回っていた相方に連絡し、借金をして(笑)、再度そのブースへ舞い戻り……見事金魚バッグをGETです♪
わーい!!!
持ち手が竹で、金魚がいわゆるリュウキンぽい形をしているバッグなのです。
黒と赤があって、あやセレクトで赤リュウキンで。
うふふふふ。
使うのが楽しみです。
あんまり荷物が入らないけどそこはそれだ!