徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

便利アイテム。


夏着物を着たくて麻か綿の長襦袢ー!と探していたのですが、中々お安いものを見つけられず……(リサイクル品で探そうと言うのが行けないのか)。
化繊でも良いかな、とも思い始めたのですが、やっぱり暑そうと言うことで、普通に新品で探し回りました。
色々と比較してみて、これは!と目星を付けたのがこちら。
綿のうそつき半襦袢
そして付け袖
こちらの半襦袢、衣紋抜きは付いていないのですが、背面にゴムが仕込んであり、更に前合わせもボタン+3段調整可能なループと言う面白デザインなのです。
試しに着てみたところ……本当にぴたーって止まる!衿が!!うわー!!
紐はおろか伊達締めもしてないのに!(ボタンでホールドしてるんだから当然です)
背面ゴムが結構ゴツいので、衣紋も抜けた形を維持してくれます。
こ れ は !
替え袖は綿絽で、マジックテープ付き。
ついでに長めの綿クレープステテコも一緒にお買い上げ〜♪
8月のお出掛けに……お出掛けに……着ていけるかなぁ……暑いんだよなぁ……
ビッグサイト