徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

デザフェス36。


学生時代からの友人猗夜と、今回もデザインフェスタに行ってきました!
待ち合わせに15分ほど遅れてしまったのですが、無事猗夜と国際展示場のタリーズで合流し、まずはお昼御飯♪
と4Fを目指すも、いつもあるレストランエリアに看板がない……!
おかしいと思いながらフラフラしていると、いつも暗闇エリアの場所がレストランエリアに変わっていました。
ご飯を食べながらマップを改めてみると、色々とエリアが変更している感じ……?
荷物をコインロッカーへ入れて、いざ出陣です。
行きたいブースがあったので、そちらの方を端から、いつも通りぐるぐる練り歩く感じ。
帽子いいよなーこのピアスかわいいーと二人でキャッキャウフフとやっていると、突然声をかけられました。
なんといつも行く蔵屋の店長さん(ウキョウが勝手にそう呼んでいる)が!!
出展者情報を検索した時にたまたま見つけた着物系ブースがあったのですが、そこのロゴにスタッフさんのシルエットがあって、それが店長に似てるなーでも人違いだったら恥ずかしいから聞くの止めておこうと思っていたのです。
そうしたら。

なんとご本人でした。
そちらで帯留を二つ頂き、お別れを言ってまたねちねちと練り歩き。
ちょっとゴシックで素敵ブースかもーと思って見ていると、ふと男性スタッフと視線が合い「ウキョウさん!」と。
玩具屋バイト時代の後輩ちゃんのブースでした。
いや、正確には、玩具屋バイト時代の後輩ちゃんブースで売り子をしている時にしかお会いしたことのない男子でした(笑)。
顔を覚えてもらっていて嬉しい限りです。
そちらでは悩みに悩んでちょっとゴージャスな感じのブローチをお買い上げ。
買い支え大事!
それから更にねちねち歩き……今回一番のお目当てだった、バッグ屋さんへ到着です。
前回、いつも行くikedanaさんでがま口ポシェットを買った後に見つけたブースで、素敵ながま口バッグを作っていらしたのです。
しかし手持ちがなく……その後、ブログを見つけてちょこっと質問をしたりしていて、覚えていてくださったみたい♪前回同様、今回も着物で行ったお陰もあって、ご店主に声をかけてもらえました。
そこで猗夜に見てもらって、着物でも持てるちょっと大きめがま口バッグを購入です。
北欧ファブリック調のやつが前回は残っていたのですが、今回早々にお嫁入りしたらしく、単色リネンの芥子色バッグ!
他にもイヤリング金具をピアス金具に交換してもらったり、切り絵を木の板に貼ってブローチピンを付けているところでピンを縦につけ直してもらったり、簪買ってみたり、摘み細工のピアスを買ってみたり……
最近行ったデザフェスの中では一番の買い物っぷりだと思われます。
帽子かヘアアクセサリが欲しかったのですが、色々悩んで今回はお見送り……
素敵ハンチング帽やフェルト中折れ帽があったのですが、また来年にしましょう(帽子は夏より冬の方が被りたい派)。




夕方休憩しながらメロンパンを食べていると、視界の遠くにちらちらと赤い着物の女性が。



猗夜「普通の人が多過ぎて変な格好の人全然目立たないよね。今回」
ウキョウ「あそこにも着物の人いるー」
猗夜「見えないよー」
ウキョウ「今まで見たことない人だと思うんだよねー」
猗夜「着物の人も割といるよねー」
ウキョウ「あれは違うよなー」
猗夜「お友達?」
ウキョウ「うん、着物着てくると思うんだけどあれは持ってる系じゃないんだよなー」
猗夜「ふーん」
ウキョウ「あれ、見失った……(赤い着物女子と一緒に良く見慣れたホワイトベージュな着物に赤いレトロ柄帯女子発見)って、そらちゃんだ!!」
猗夜「友達だった?行っといでー」
ウキョウ「え、ちょ、うわ、ごめんメロンパン置いとく!」




そんなこんなでそらちゃん捕獲(笑)。
先日アップされていた白系銘仙に赤いレトロ柄帯でデザフェス仕様のそらちゃんと、赤縞模様に博多半幅かな?・の帯をカルタ結びにした粋な着姿のお友達さんでした。
猗夜にお願いして着物姿3人で記念撮影☆
猗夜、ありがとー!
すちゃっとお別れして、ウキョウ達は4階の雑貨エリアを攻めることに。
ウロウロしていると、SM2繋がり兼ヲタク繋がり(笑)のれいちゃんから会場入りした旨メールが届きました。
またもや猗夜に無理言って、今度はれいちゃんと合流です。
ちょこっとだけ森をやって、果物交換!
ありがとう、れいちゃん!また遊ぼう!とさっくりお別れし、4階を一通り流して、今一度1階の最初回った辺りを見返して……そろそろ帰ろうか、と言うことで今回はお開きとなりました。
色々と付き合ってくれた猗夜、ありがとう!
また次回も行こうねー!
そしてイベント以外でも遊ぼうね(笑)。