徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

ヲタク万歳と手芸大会

undine2012-12-24

メーリークリースマース・イブ!
寒かったり風が強かったりしたカントーですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
土曜日は引きこもり〜。
日曜日は所用で先週に引き続き、川崎へお出掛けです。
色々と用事を済ませて、久し振りにケーキを買って帰宅。
月曜日は買い出しついでに蔵屋へ行ってきました。
蔵屋では、ちょっと素敵な赤系名古屋帯を発見!するも、赤っぽい帯増やしちゃったしなぁ……と断念し、更に藤色のウール和装コートを見つけるも、紺色のベロアコートとウールの道行コート持ってるしなぁと思って、こちらも見送りました。
久し振りに行ったのですが、品物増え過ぎてて、店内が大変な状態です。
ううむ、素敵着物をゆっくり漁りに行くべきか……
しかしあそこ寒いんですよね……(真剣)。
そんなこんなでクリスマスイブの本日は、まさにクリスマスプレゼント状態で届いたビーストウォーズメタルスDVDを見たり、NHK-FMの歌う声優三昧を聞いたりしつつ、まったりと過ごしました。
後はお正月に着たい着物の着付け練習。
ちょっと久し振りだったので、上前が斜めに落ちたりなんだり、いやぁ柔らか物は大変です(紬やウールでも同じようなものですがorz)。
更に使いたい名古屋帯はお太鼓柄で、前帯は片面にしか柄がないので、関東巻きだと柄が出ないもの。
関西巻きと名古屋帯の前結びを、初めてトライしてみたのですが、いやぁ勝手が判らない判らない!
前結びはyoutubeとかにも動画があったり、先日さきち先生の生帯結びを流し見ていたので、なんとなーく雰囲気は判るのですが、関西巻きが全くもって判りません。
左右逆転……?
そして帯の長さが足りなくて、色々とどうしようかと思案中です。
前帯の模様がね……脇に来るの(泣)。
これはもうすっぱり諦めて関東巻きで行くしかないんでしょうか……



あ、とび森は毎日しっかりプレイしております。